富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2011-01-01から1年間の記事一覧

F2その後  その1

以前ご紹介した轡虫散り斑のその後です。 久しぶりにフラスコを確認したら…めまいがして倒れそうになりました。 すぐに殺菌、鉢上げしましたが、温室を持たない我が家どうなることやら。

セルフ変わり その12

セルフ変わりその10の天紅梅のセルフ選別品です。 数タイプ出ましたがほとんどが長葉で豆葉は数えるほどでした。 この木姿であの花が咲けば・・・ 成長も良いので今からものすごく期待しています。

セルフ変わり その11

緑宝の陽明殿芸です。 以前播種した緑宝のセルフから萌黄縞の木が出来たのですが、韓国産の素晴らしい縞がすでに緑宝にはありましたので3芽に増やして静岡、浜松、八王子にすべてお嫁に出しました。 その中の静岡のユーレイ?の割り仔が昨年里帰りしました…

セルフ変わり その10

天紅梅の選別品です。 アントシアニンが強く大型で、花もこれぞ天紅梅と言う感じで気に入っています。

F2 その10

F2 その4で紹介した苗のその後です。 思惑どうりに天葉が白く上がってきました。 残念ながら根はルビーではありませんが満足のいく結果です。

セルフ変わり? その9

これはある品種のセルフのユーレイ苗で、もちろん鉢上げしたら枯れます。 ただあまりにも紅色が綺麗なので、交配してこの特長を生かした木が作れたらと思ったのが前回の妄想の始まりです。

F2 その9

天の川ベースの苗です。 理想は白斑が暗まず綺麗な紺覆輪でルビー根、葉焼けしにくく白斑に紅を乗せ葉型はチャボ葉です。 ほとんど妄想の世界ですが、僅かながら紅を乗せることに成功しましたので(画像2,3枚目葉表から確認出来ると思います)地道にがん…

F2 その8

久しぶりの更新ですのでがんばって、今回は轡虫の散り斑をご紹介します。 全部で3芽ほどしか出来ず、その中で木姿、柄が最高のお気に入りの木です。 これであのピンクの奇形花が咲けば・・・ 鉢上げしようか、あと1年まとうか悩んでいます。