富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配その後  その76

あれから約5ヶ月です。 どちらかというと柴玉より宝熨斗に近いように感じます。(ちなみに宝熨斗は掛かっていません) もう少し虫剣がはっきり出るとか付けが変わるとか轡虫の芸が強く出れば面白かったんですけどね。 あっ!そうなったらこれと見分けがつか…

多重交配  その112

金華山ベースの苗です。 少し前に寄せ植えの鉢を見ていると1芽だけピカピカの苗を見つけまして単独植えにしました。 夏を越しても艶は褪せないので照葉の縞固定に期待です。

その他   その139

棚整理品をヤフオクに出品しました。 本性品と実生。 実生の方は大きくならず小型で固定しています。 黒真珠は株のバランスが悪いのでばらして作り直しが必要かも。 緑宝は完全青軸青根で立ち葉。 花も普通の緑宝と違い肉厚で面白いです。 武蔵実生は勉強の…

F2その後  その67

約5ヶ月ぶりぐらいです。 萌黄縞かと思っていましたがかなり黄勝ちになってきました。 柄は親子とも派手に・・・下葉は上柄なので早く分けて次の仔を出さなければ!

その他   その138

獅子王錦です。 上柄の成長期の出芽は牡丹芸のように上がるので絶品です! さらに紺縞、白散り斑縞、墨など芸は多彩ですが人気はまったくありません。 安値の為色々な高級品種に化けてそうなので注意が必要ですね。 私は獅子王錦、衣浦錦、朝日殿、新湖東な…

F2    その97

こちらの兄弟苗です。 無地の親から仔2芽が虎?のように出てきました。 虎覆輪みたいになれば面白いんですけどどうなるかな?

豊玉姫

あれから1年ちょっと。 天葉2枚は生気を帯び生き生きしていますがやはり下葉は治らないみたいです。 仔を外したので親の負担が減ったのか新たに仔が2本! こちらは寄せ植えの仔達。 小型付け変わり立ち葉?立ち姫葉?で特徴がありますので大事に作りましょ…

多重交配  その111

ここ数年同じ交配苗がフラスコの中では異常がないのに鉢上げ後数芽が葉焼けする事があり採光が強すぎか?と思いながら処分していました。 しかし葉焼けは間違いないのですが見る角度を変えると芸(柄)に見えなくもないかなと思い今回は単独植えにしました。…

その他   その137

ここ1~2年で縞が出た交配苗の一部です。 見た目はただの縞なので面白味は無いかもしれませんがとりあえず9品種の画像です。 この苗達の実生結果が出るのはここから開花、播種、鉢上げまでで早くても5年はかかります。 もちろんその間はもしこの苗達を欲…