富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その61

奄美散り斑×夢幻です。 残念ながら今回は夢幻型は出来ませんでした。 継続して挑戦していきましょう。

その他   その76

約2年ぶりの羆の子(青)です。 思った通り柄が浮いて来ましたが色がこれ以上爆ぜません。 しかも根色も泥で子も出ない~!って欲張りすぎですね。

F2    その60

以前ご紹介した天宮殿×日本錦F2の兄弟苗です。 こちらは斑色が白っぽかった苗を寄せ植えにしてあります。 まだまだ小さいですが木姿良くこの先の成長が楽しみです。

F2その後  その52

約8ヶ月ぶりの富嶽×翠雲のF2変わりです。 100パーセント枯れると思っていましたが猛暑を乗り切り良い方に予想を裏切られました。 しかも天葉が力強く紺覆輪で上がって来ています 今冬、過保護決定です!

清雅

(???×黒牡丹)×黒牡丹にどうしても名前を付けたくてずっと考えていましたがやっと決まりました。 意味は「清らかで上品な美しさのあること」です。 名前については賛否両論あるとは思いますが、実生は苦が多く楽が少ないので自由に名前を付けるぐらいの…

秋彩宝

サイクルが早いですが綺麗に柄が爆ぜてきましたので。 株をばらしたら結果が良くなったような・・・豊明殿のように株にすると柄が爆ぜにくくなるタイプかもしれません。 子には耳刷り斑が出ておりこれを見ると虎ではなくユーレイ木なんだと再認識しています。

F2その後  その51

約半年経ちました???×轡虫F2の一品物です。 成長も順調で良い木姿になってきました。 葉先もシャープのままで特徴のある苗です。