富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F1 その24

昨日とは別の雷紅丸×天宮殿で1品物です。 小型で根も太く赤花が期待できそうな軸色で開花が楽しみです。 今日ヤフオクに少し出品します。

F1 その23

雷紅丸×天宮殿選別です。 葉先に墨?ケロイド?が出て木姿はどちらの親にも似ず逆に特徴がありこれで赤花が咲けば面白いかと思っています。 子には白縞が出て来ていますので暫くは楽しめそうです。

セルフ変わりその後 その27

サイクルが早いですが憧憬 です。 なんと子当たりが2つ付きましたが上の1つはだめかもしれません。 天葉は地味ながら柄が確認できますが余り期待は出来ませんのであとは子の柄待ちです。

F2    その39

またしてもやっちまいました。 来春鉢上げ予定だった織姫×奄美豆葉ですがカビの為この時期に鉢上げ。 富嶽交配よりも柄が乗りにくいのか何度も失敗しやっと1芽だけ出た苗だったのですが・・・ 冬を無事越せれば来春またご紹介します。

F2その後  その39

約1年ぶりの千刃です。 鉢を素焼きに変えミズゴケも国産に変えて様子を見ていましたが今の所良い結果が出ています。 極小豆葉?としても特徴のある苗ですので何とか一人前に育てたいです。 今日も少しヤフオクに出品します。

F2その後  その38

約1年2ヵ月ぶりの緑亀です。 小型で青軸青根、泥軸品種の豆鈴虫とは違った魅力があり気にいっています。

その他   その33

我が家に10鉢ほどある金牡丹の中で1番のお気に入りです。 4年前の美咲園さんの忘年会で手に入れた木で当初は少し凝っており中々作がかからなかったのですが今年ようやく棚にもなれたようです。 欲目でしょうが縞っぽく見えますのでこれからの成長が楽しみで…

多重交配その後  その31

約3ヵ月ぶりの 日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)です。 秋になり雪白に冴えてきました。 今更ですが後暗みタイプと気付きまして牡丹芸になっても面白いのではと思っています。