富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その54

天宮殿×日本錦F2です。 1芽だけですが葉幅を引き、肉厚、照り葉、軸の紅も良い狙いどおりの苗です。 こちらは日本錦に近いです。 こちらはバンザイ?しています。 ちなみに天宮殿芸は出ませんでした。 さて今年は初めて香川県の三香園さんの展示会に行って…

豊玉姫

約1年ぶりの豊明殿付け変わり 改め豊玉姫です。 付け変わりのせいか普通の豊明殿より葉が伸びずやや立ち葉になります。 まだ養生中ですが少しずつ良くなって来ていますのであと3年我慢しましょう。

多重交配その後  その51

約7ヶ月ぶりの{(富嶽×翠華殿)×(???×天の川)}選別苗です。 天葉に白縞がはっきりと出てきました。 木姿、紺性、白虎の冴えも良いので縞芸の固定に期待(現在裏柄の為)です。

その他   その65

全国大会は盛況だったようですね。 その頃は私は自宅である荷物を待っていました。 で届いたものがこれ! ヤフオクで落札した室戸錦です。 以前にも書きましたが最近四国産にはまっています。 その中でも欲しくてしょうがなかった木がヤフオクに出ていてビッ…

波海神

最近アクセス回数が多い波海神の1ヶ月後です。 採光を強く取りすぎたためか長雨のせいか根を傷めました。 子の紺覆輪(爪覆輪?)は継続しているみたいです。 そういえば完全に忘れていましたがもともと即売用に株をばらした時に柄に気づいたんですけどこの…

緑亀

あれから1年の緑亀です。 やっと芯止まりの親から独立出来ました。 ただ木姿がイマイチですので矯正が必要です。

F1その後 その16

約10ヶ月ぶりの海王丸×吟風 です。 やっと一本立ちしました。 今更ですが何か独特の雰囲気を持っている木だと思いますのでちゃんと作ります。

多重交配その後  その50

約2年ぶりの???の所が違う(???×黒牡丹)×黒牡丹です。 相変わらず葉の表裏に墨を流し美しいです! 成長も良いのであとは柄待ちですね。

その他   その64

約5年ぶりになります吟遊覆輪です。 この木も天葉を飛ばしてしまい枯れるかな?と思いましたがなんとか2本子を出してくれました。 極端な後はぜなので出た子に芸が継続しているか数年はドキドキしていました。 今度こそは上手く育てましょう。 そういえば今…

多重交配その後  その49

約半年振りの(???×黒牡丹)×黒牡丹の選別です。 ん~やっぱり渋くて良いですね~この木。 双方の親に似ていない所が尚良いです! これで芸の変化が見られれば・・・欲張りすぎですかね。 そういえば一昨日桜井園芸さんの二代目が来ましていくつか持って…

その他   その63

先日の昼休みにたまたま桜井園芸さんのHPを拝見したら気になる木がありまして (しかも売れていない!)これはと思いすぐに「今日の仕事帰りに寄ります」と℡。 で購入したのがこの木!そうです青光墨です! 親は星光殿になりそうだし子2本は上柄だし作は良い…

多重交配  その61

(花魁×天紅梅)×(八房×雷山)です。 いろいろなタイプがありますので開花が楽しみ(早くて3年後ですが)です。

多重交配その後  その48

先日棚を見ていたら綺麗な根色を発見。 確認してみると約4前に鉢上げした無名奄美×(???×金牡丹)の選別でした。 ただ残念な事にあの時の芸(出芽が牡丹芸)は見る影も無く現在は無地風蘭になっていました。 今年はこの木を播種してみましょう。

F1その後 その15

約9ヶ月ぶりの吟風×白麗です。 なかなか作がかかりませんが当たり所が良かったのか子の1本に白縞が出てきました。 まあ吟風や白麗も白縞を出しますので芽変わりと言う事ではないのですが何か得した気分です。

その他   その62

いきなりですがやっちまいました。 昨年は問題なかったので油断していました。 今年は紫外線が強いのでしょうか? 作り直しに3年ですな。

多重交配  その60

{(宝熨斗×(玉金剛×大波青海))×(富嶽×華泉)}です。 富嶽柄は出ませんでしたが色々なタイプの苗が出来ました。 その中でもこの苗が良い感じです。 普通に見ればどうって事の無い苗ですが完全オリジナル実生を作る上で一品物の変異品はとても大切です。…