富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F2 その14

黄金錦×金牡丹のF2です。 金牡丹芸は皆無で、柄の出た木は泥軸(もちろん青軸も生えました)で金鏤閣みたいになってしまいました。 これからも交配を重ねてどうなるか?まだまだ勉強です。

セルフ変わり その16

羆覆輪のセルフから1芽だけ出た白縞です。 柄の所から出る根色はルビー(現在泥根のみ)なのか?とか建国殿との違いは?など色々観察してみたいと思います。

セルフ変わりその後 その1

以前セルフ変わり その2でご紹介しました奄美無地葉「大青殿」のセルフ変わりです。 芸は散り斑かと思いましたが??? 個人的に一番近いのは太公望かなと思っていますがまだまだ観察が必要です。

F1 その7

海王丸×吟風のF1選別です。 後冴えで斑色が黄縞から白縞に変化します。 独特の芸でこの先の変化とともに親木になるのが楽しみですし、もしかしたらF2で海王丸の縞ができるかもしれないという期待を早くも抱いています。

F2 その13

黄金錦×緑宝のF2選別です。 もっと綺麗に柄が爆ぜてからと思っていたのですが、ネタ切れのためとりあえずと言うことで。 綺麗な姿は「その後・・・」にて後日紹介出来ると(爆ぜるはず)思います。

F1 その6

白麗×海王丸の選別です。 1芽だけ小型でツヤツヤ、ピカピカしている苗がありましたので気になり培養していた苗です。 縞、墨?も1枚の葉のみですが出て今後の変化に少し期待しています。