富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その170

一般の方は花の色を楽しみますが私は種の色を楽しんでいます。 黒に近い赤。 真ん中辺が白い。 花軸は真っ赤だけど種の色は普通。 散り斑。 白虎。 下半分が白い。 黄虎。 透き通るような白色に紅色。 青軸青根。 画像では分かりにくいですが光沢のあるベタ…

その他   その169

5年ぶりの阿波錦です。 5年でここまでなら私の棚では上作と言っていいでしょう。 ちなみに私は「連城丸と弓張月」同様最近の品種に疎く「阿波墨錦」とは阿波錦に一筋でも墨があれば阿波墨錦になるのかそれとも墨流と摺墨みたいにもともと墨を流している木…

多重交配  その144

来年販売予定の千載交配の後暗みの虎芸です。 まだまだ虎芸が甘いですが秋になればもっと綺麗に爆ぜるはずです。 こちらの2芽は紺縞が出てきました。 片親は孔雀錦という名で購入しましたが出来た苗は大聖海芸によく似ています。

その他   その168

現在交配と並行して全力で移植をしています。 なんとか160本終わりました。 あと約200本頑張るぞ~! そう言えば最近出回っている「翠湖月実生」と言われている苗は「翠湖月セルフ」とか「翠湖月×千載」とか聞きますが??? ヤフオクにも「翠湖月実生」「千…

F2その後  その72

今年開花した紅天道です。 いつもの花と違いこの木の花は花弁が長く完全に開ききるのでかなり大きいです。 フラミンゴが羽ばたいているイメージが浮かびます。

多重交配  その143

この木がベースで棚下にありました。 画像だと分かりづらいですがベース木と同じ全斑です。 仔の出芽が少し白虎っぽいです。 墨? 縞が出てきました! 根色も綺麗です。 花軸は豊明殿に似ていますかね?

その他   その167

今年購入した木の一部です。 ヤフオクでゲットしました。 宮崎産の紺縞品種らしいです。(勉強不足で落札してから色々調べました。汗) こちらもヤフオクでゲット。 出品時の品種名は「白鳳」でしたが画像が明らかに違い「金紗殿」ではないかと思い落札しま…

F2    その100

あの豆葉と同じく私のお気に入りです。 葉長と軸幅のバランスが良く軸の泥が濃く強い所が💛。 今春の鉢上げなのであと2~3作すればボリュームも増すのではないかと思っています。

多重交配その後  その86

あの時の花が咲きました。 ギリ赤花で通用しますかね。 ただ今の時代いくら虎斑(こちらも地味ですね)の赤花と言ってもこの程度の花色だと 評価はされないでしょう。

その他   その166

6月末頃から交配作業をしています。 現在の交配数。 交配待ちの数約200鉢強。 私は大学出の学者さんみたいな知識は無いし頭では考えられないので自分なりに実践の中で試行錯誤してやっています。 そのため無駄な交配をしたり結果が出ないことも多々あります…

その他   その165

連日の植え替え、移植のストレス解消に昨日は関東富貴蘭会に行ってきました。 いろいろな方とお話しすることができてとても楽しかったです。 で、お土産がこちら。 純風満蘭さんの木です。 ここまではセリ前に確認していたんですけど・・・ 写真を撮っている…

多重交配その後  その85

今年も開花しました。 前回より花色が分かりやすいですかね。 (この前の交換会の時黄花が咲くと言うのを忘れていた。汗) 日強く作ったので虎斑も良く出ています。そういえばあの時の縞の苗はどうなったのでしょうか豆葉で虎縞で黄花・・・気になります。

多重交配その後  その84

あれから1ヶ月2番目の画像の苗です。 やっと軸に紅が乗ってきました。 理想の木姿は「大波の葉幅」で「真月の葉長」ですけど難しいかな。