富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その123

天紅梅選別(女雛親)ベースで青海などが掛かっています。 小型の立ち細葉。 奇形の赤花を期待しています。 話し変わりますが9月19日(月)に浜松クラウンパレスで静岡富貴蘭会大会があります。(詳細は純風満蘭さんが紹介してくれています) 私はコロナが怖…

多重交配  その122

先日の棚チェックで見つけました。 見た目は普通の豆葉です。(親とは似ても似つきませんが) 葉の表裏に墨を流します。 天葉! さらに拡大。 縞! タイプとしては天山に似ていますね。

多重交配  その121

今朝台風通過後の棚をチェックしていて見つけました。 白縞?虎?かなり面白そうです。 いつもだったらすぐ別鉢に植え替えるのですが水苔節約のためガマンガマン。

その他  その155

あれから2ヶ月の千歳です。 なんと仔にも白縞が! 棒縞ですが親よりもはっきり出ており今後が楽しみです。

F2その後  その70

あの時の黒真珠ベースの苗です。 結局あの時の縞は駄目でしたがほかの苗の天葉が怪しい雰囲気です。 親子共縞っぽい感じですが少し監察して見ます。

多重交配  その120

またカビ・・・この時期になると必ず出ます! とりあえず鉢上げしましたが小さすぎるので夏は越せないかと。 この木姿で豆葉の遺伝子は入っていません。 艶葉、虎、縞など将来が期待できる苗だったので残念です。

多重交配  その119

今春鉢上げの苗です。 墨ベタベタで白や萌黄縞を流します。 こちらは兄弟木で豆葉と言って良いと思います。 墨縞芸は同じなのでかなり面白い苗です。