富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その149

棚の2,5号鉢を入れるトレーを変えてみました。 今までは4×6穴で真ん中4つは空気穴として空けていたのですがそれでも風通しが 悪いのか根腐れをおこしていました。 色々考えて試しに5×8穴を購入してみました。 野ざらしの棚なので風が強い日は少し怖い…

F2その後  その68

1年ぶりです。 天玉宝は紺性が強いので白虎とルビー根が良く映えます!

多重交配その後  その78

一年ぶりで家では虎白松(こはくしょう)と名前を付けています。 淀の松は紺性が薄くあまり白虎が映えませんが成長が早いので作っていて楽しいです。

波海神

約3年ぶりです。 作落ちしたこの鉢のみになってしまいました。 それでも持っていこうとする方が・・・ 2年位は養生しましょう。 全国大会ですが案内状に昼食は各自で手配との事でしたがお弁当を販売するそうです。 参加される方は夜の懇親会がないのでラン…

多重交配  その118

今日棚下から見つけた白散斑縞になります。 ベースは無名の後暗み黄散斑縞(羽衣タイプ?)で豊明殿などを交配しています。 散り斑の遺伝子はそのまま?で斑色の遺伝子が黄から白に変わり?暗まなくなったのかな? 木姿もいいし綺麗なので慶賀や織姫との違い…

その他   その148

ヤフオクで落札した鉄橋殿です。 良い木に巡り合えました。 そう言えばあと2週間で全国大会ですね。 昼食の用意がないようですがホテルのレストランがほとんど休業でホテル内では昼食が取れないようなのでご注意を!(別館は完全予約制) ホテル近くにファ…