富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2019-01-01から1年間の記事一覧

その他   その95

そろそろ冬眠に入りますので今年最後のブログです。 結局フラスコで約500本播種したのですが、無発芽、カビで200本ほど減り発芽が確認できたのは約300本です。 早いものは1回目の移植を行っており今日も朝3時からやってます。(笑) こちらは来春鉢上げ分で…

F2    その68

(紀州白王×黒牡丹)です。 先日冬越しに備えて屋根下に風蘭を取り込んでいる時に萌黄縞に気付きました。 黒牡丹の遺伝子が強いようですね。 この苗をさらにセルフしたらどうなるのか楽しみです。

その他   その94

約1年半ぶりの青軸紺縞です。 あの時の期待の仔はやっぱり縞になってしまいました・・・が この仔はかなり期待できそうです! 私自身、青軸紺縞から青軸羆への変化の過程は画像などでも見た事が無いのでもし自分の棚で確認できるとしたらとても貴重な事だと…

秋彩宝

先日四国山草園さんの「蘭の自慢会」に初めて行ってきました。 で、余興があるとのことで何か無いかと考え今一番見頃の秋彩宝(親)を 持って行った所高評価を頂きそのままお嫁に出しました。 残った仔達です。 秋冴えの陽明殿芸なんですけどこの柄は色が飛…

その他   その93

先日ヤフオクで落札した「薩摩」が届きました! この木も室戸錦同様20数年前に専門誌で見て憧れていましたが現物は見たことが無いので自分の記憶と出品者で落札を決めました。 これから自分の棚で勉強しましょう。 大満足です!

多重交配その後  その64

前回の兄弟苗で一品物です。 本当はコンペ芸に掛けてこちらを「紺平塔」にしようかと思っていたのですが木姿と名のイメージが一致せずやめました。

多重交配その後  その63

寄せ植えの{(弁慶丸×糸青海)×(無双丸×青海)}を単品植えにしました。 少し成長しているようです。 とりあえず仮名で紺平塔(こんぺいとう)にしてみました。 最初は九里尾根(クリオネ)にしようかと思いましたが本当に暴〇族(時代が・・・)になって…

緑亀

約1年半ぶりになります。 株分けして5鉢だったのが2鉢枯らし現在3鉢になってしまいました。 木姿がやっと安定して一安心。 簡単に言えば加賀童タイプの青軸青根芸なので葉がひねていると良さが半減してしまいます。 小型で特徴もありますし数年後が楽しみで…

多重交配  その75

(翠華殿×天の川)×(天の川×豊明殿)選別です。 紅が美しいですね~。 2作ほどかなり強日で栽培していますが葉焼けもせず育っています。 あとは芸の継続と仔待ちです。

F2    その67

現在ヤフオクに出品している(白麗×轡虫)の兄弟苗の縞です。 萌黄の太縞。 仔にも確認できます。 白麗の遺伝子を持っているため縞が出やすいみたいです。

F2その後  その54

約1年ぶりの???×轡虫選別です。 仔の葉が1枚ピロ~ンと伸び焦りましたが次の葉から元に戻りほっとしました。 そろそろ名前を付けようかと思います。 なんとか播種も終わり植え替えに取り掛かりましたのでついでにヤフオクに数点出品してみました。 時間…

F2    その66

火影×吟風です。 先日の台風の時の取り込み時に気付きました。 少し変わった縞です。 天葉2枚は真っ青! 後冴え? しばらくは様子見です。

多重交配その後  その62

約15ヶ月ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)中斑です。 株分けしました。 仔も地味ですが2芽とも中斑が継続しています。 もともと紺覆輪が好きなのでたまりません!

その他   その92

今年の播種もやっと終わりに近づいてきました。 現在フラスコにして約400本! 穴あき場所はカビが生えたので抜きました。 予定ですと残りあと100本位で11月までずれ込みそうです。(疲)

多重交配  その74

[(富嶽×鳳凰殿)×(淀の松×青海)]です。 富嶽タイプ、淀の松タイプ、鳳凰殿タイプをこの1鉢にまとめあとは処分しました。 (作場が狭い為種木用はほとんどそうしています) 芸は鳳凰殿に似ていますが少し違うような気がします。 根色は鳳凰殿かな? 種木と…

その他   その91

今回の台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 我が家のほうは約1年前に棚の寒冷紗が被害にあいましたので今年は最初から外しました。 風蘭はテラス屋根の下へすべて詰め込みました。 棚下までビッチリです。 何とか無事やり過ご…

その他   その90

あれから約11ヶ月になる羆の仔(青)です。 相変わらず渋い紺縞です。 ただ天葉と仔は無地(ユーレイ?)です。(泣)

多重交配  その73

(???×黒牡丹)×黒牡丹の縞がある苗です。 根の伸びが悪く墨だけの兄弟苗と比べるとかなり小型で黄縞と萌黄縞を流します。

F2    その65

(慶泉×鳳凰殿)です。 簡単に言えば鳳凰殿に慶泉(八重衣)の後暗み縞が出た苗で世間の評価は低いのでしょうがこれが結構綺麗で気に入っています。

F2    その64

豊明殿×天玉宝です。 天玉宝タイプのルビー根も数芽あったのですが桜井園芸さんと石井さんが持って帰られましたのでうちにはこの長葉タイプの1鉢しかありません。 しかも天玉宝タイプのルビー根は虎を確認せず青の状態(豊明殿は鉢上げ後柄が出てきます)で…

その他   その89

あれから約1ヶ月の建国です。 見た目殆ど変わっていません。 あの時の白い当たりです。 ズームしてみましょう。 ユーレイになるかと思っていましたがギリ紺覆ですね。 メッチャ嬉しいんですけどあとは得意?の冬越しが待っていて気が重いです。 来春ブログ…

灰色羆

約1年ぶりです。 天葉がピョ-ンって伸びちゃいました。 (なんか羆覆輪に似てきたな~) 柄はとりあえず継続しています。 一番期待していた仔は余命わずか。 作の上手な方なら物に出来たのでしょうが ある意味自然界より過酷な我が家の棚ですので。

多重交配その後  その61

約1年ぶり位の[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]です。 木姿は変わりませんので豆葉で固定と言っていいでしょう! 轡虫は交配相手の豆葉の種類によっては虫剣が無くなり普通?の豆葉になりやすいです。 (ちなみに弁慶丸も同様です。) ここまでは8月の画像…

F1その後 その20

約1年4ヶ月ぶりの吟風×白麗です。 親の吟風、白麗とも奄美らしい大型の木ですがこの木はあまり大きくなりません。 次の仔も白縞で出てくれました! こちらは逆側で萌黄?縞です。 あと黄縞が出てくれれば1鉢で色々な変化が確認出来て面白いんですけどね。

憧憬

約1年10ヶ月ぶりですか。 親の柄のあった葉がすべて落葉してしまいました。 しか~し!天葉で復活です。 仔も再来年位には割れそうです。 とにかく柄が暴れる木ですので総柄の株立ちは夢のまた夢ですね。

和美錦

1年ぶりです。 2鉢ありますが柄の継続が心配なので来春株分けしてみましょう。 覆輪になればと思いましたが・・・ 根は赤根で綺麗です。

駿秋錦

約1年ぶりです。 春ですと柄が分かりませんので・・・ 仔にも柄が継続し一安心です。 そういえば3年前ほど前に花が咲いたのでセルフをしてみたところ元親の日本錦と青海に戻ってしまいました。 遺伝子おそるべし!

多重交配その後  その60

あらから約1年ちょっとの???の所が違う(???×黒牡丹)×黒牡丹です。 墨好きにはたまりませんな! 根もOKです! ただ柄はありません(泣) 兄弟木で柄のやつがありますので今度載せてみましょう。

F2    その63

八重衣×横綱です。 約10年前に交配した種木の初の苗です。 最高の苗は春に2代目が持っていきましてこの苗達は少し芸が甘いです。 今考えるとなぜ織姫でなく八重衣だったのか?(笑)

その他   その88

今年購入した凌雲とは別の3鉢です。 もともとは縞でしたが牡丹芸に進化しています。 こちらの仔は縞が見えます。 こちらが親木ですが仔はすべて牡丹芸です。 数年前は純白で上がり驚きましたが以降見ていません。 あれ桜井園芸さんからLINEが・・・なんだろ…