富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ変わりその後 その12

あれから2ヶ月これが最終芸になるようです。 これから暗み始め春先には普通の緑宝と見分けがつかなくなりますので少し残念ですがそのおかげか増えもよく強健で作りやすい木です。

F2    その20

以前ご紹介した緑宝×大波青海のF2の兄弟苗ですがこの苗は虫剣が出ており固定しているようです。 欲を言えば緑宝型の苗に付け変りと虫剣一緒に出てくれれば面白かったと思うのですがなかなか上手く行きません。

F2その後  その12

以前ご紹介した黄金錦×緑宝のF2 の兄弟木です。 虎もよく爆ぜ良い感じですがまだまだ苗の段階ですので緑宝のボリューム感、重量感がありません。 基本雑種で成長は早いのでうちの棚でもあと2~3年で満足できる木になると思います。

セルフ変わりその後 その11

約1年半ぶりの翡翠の縞です。 今年も花は咲かない子もでない成長スピードもゆっくりと散々です。 苗の頃から性質が弱かったので未だに急な栽培環境の変化(前作者はガラス温室)に対応できていないみたいですが来年からの作に期待して今は我慢です。 ただ三…

F2その後  その11

糸青海×弁慶丸のF2選別の別の苗の画像です。 やっぱりマトリックス・・・古い!イナバウアー・・・ちと古い!ももクロ赤のえび反り・・・今はこれかな? 私個人は大好きな苗なんですけど周りの評価はイマイチです。 確かに現在青物人気はゼロですし植えづら…