富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳翼冠

約11ヶ月ぶりになります。 やはり今の時期が一番綺麗ですね。 ただ天葉の覆輪が崩れてきたような?

F2その後  その49

尖岳 です。 双子の花芽?が出ていたので撮ってみました。 たいして珍しくないかもしれませんが・・・

F1その後 その18

約5年ぶりに海皇星を植え替えました。 よく業者さんに「要らないなら売ってよ」と言われましたが頑なに拒否してきました。 よく枯れずにいてくれたものです 芸は相変わらず根色だけですが少しまじめに作りましょう。

F1 その29

先日棚で風蘭の黄色くなった下葉を処理していた時に子に縞が出ている木を見つけました。 よく見ると親にもチラ柄。 交配を確認すると「奄美建国殿×黒牡丹」となっていました。 ただ残念ながら墨は現状確認出来ません。

F2その後  その48

約5ヶ月ぶりの紅丹頂×憧F2の選別苗です。 親はかなりゆっくりですが成長しています。 ユウレイ木になるのか根はルビーで綺麗ですが伸びは悪く子に至っては殆ど成長していません。 この状態で越冬できるか心配です。

雷虫

10ヶ月ぶりのご紹介になる所ですが昨日お嫁に行きまして画像がありません。 今年になり天葉2枚を出したのですが(子は0)2枚とも無地葉で、フラスコにある頃から柄のある状態で見てきましたし無地になるとは思ってもいませんでしたので完全に気持ちが切…

秋彩宝

約14ヶ月ぶりになります。 株をばらばらにして念願の5鉢になりました! 今年の柄の冴えは今の所まあまあですかね。 すでにアタリが3ヶ。 この木は自作の緑宝萌黄縞から出たユーレイ木ですので実生が利きません(2年連続で無発芽)のでまたここから株立ちを…

多重交配  その66

先日ご紹介した(???×黒牡丹)×黒牡丹の兄弟苗です。 三光中斑になるのでしょうか? 墨も引きますし物になれば面白いと思うのですが、根は伸びないし葉もちは悪いわで 家の棚とは相性最悪です。 それでも少しづつですが成長していますので焦らず作りまし…

和美錦

約半年ぶりの和美錦です。 作は順調なのですが柄がだんだん派手になってきています。 大好きな木なので次の子からは早割をして増殖に努めましょう。 ただ私に何かあった時、家にある自分で作ったすべての実生(培養中のフラスコ及び培地製作表、交配表も含む…

多重交配その後  その57

約半年振りの{(富嶽×轡虫)×(淀の松×青海)}セルフ選別です。 鉢上げ後しばらくは根が動かず枯れるか?と心配しましたが無事今年の猛暑も乗り切りました。 あとは越冬ですね。

F2その後  その47

あれから約4ヶ月(1,2枚目の画像)の苗です。 鉢上げ時にくらべますます軸太く腰低くどっしりしてきたように感じます。 根も動き始めましたので一安心! 前回の兄弟苗 も好いですがこの苗もかなりいけてると思います。

灰色羆

約4ヶ月ぶりの灰色羆です。 また子(無地)が付きましたが欠く勇気がありません。 ただこのままだと一番期待している派手な子の成長に影響が出る可能性がありますので多少強引ですが株分けしました。 根が2本と3本で葉数はご覧の通りです。 冬が怖い!

F2その後  その46

あれから4ヶ月(3枚目の画像の苗)順調に生育しています。 筬がより詰まりますます重量感が出てきました。 現状一番の特徴は折れ重なる?付けですが子が??? この芸が継続するかどうかで評価がかなり変わりますので