富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F1その後 その5

あれから約1年5ヶ月ぶりの海王丸×吟風ですがこの苗も芯止まりになってしまいました。 斑の色合いも独特でかなり期待していたのですが自分の作の下手さを痛感しています。 唯一の救いは出てきた子に柄が見えますので一から作り直しです。

多重交配その後  その13

約9ヶ月ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)です。 今年は作に失敗し数鉢芯止まりにしてしまった中の1鉢でかなり落ち込んでいます。 かろうじて1本の子に縞柄が継続しましたがこの先不安です。

セルフ変わりその後 その18

約1年ぶりの緑宝変わりです。 1枚目の画像は6月に2枚目は9月に3枚目は11月に撮影したものです。 春先は普通の緑宝と見分けがつきませんが秋口からだんだんと爆ぜてきます。 ただ例年ですと現在はこんな感じ になるはずなのですが今年は柄が冴えません。 気…

F2その後  その19

約7ヶ月ぶりの???×轡虫選別苗です。 作に失敗し親の天葉が飛んでしまいましたが子は無事でホッとしています。 葉も伸びず面白い品種になりそうですので大事に育てたいと思います。

セルフ変わりその後 その17

約2年半ぶりの大青殿の縞です。 良い株立ちになったのは良かったのですが柄はどんどん地味になっているような・・・。 我が家では今年斑の冴が全般的に良くないので作も勉強しながら来年以降に期待です。