富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その102

今朝、棚で少し面白そうな苗を見つけました。 豆葉。 ピッカピカ✨ 縞? 墨? 豆葉の照葉で葉裏に墨?を流し縞?なんて個人的には夢のような苗です\(^o^)/ もちろんまだ小さいのでぬか喜びで終わる可能性が高いですが夢はあります。

駿秋錦

我が家の秋と言えば秋彩宝とこちら駿秋錦です! あれから約11年地味な苗でしたので青の仔ばかりでまたく増えませんでしたがやっと2鉢になりました。 3本の仔も上柄で絶種することはなさそうなので一安心です。

その他   その171

やっと交配作業が終わりました。 484・・・予想よりかなり多くなってしまいました。 交配するのは簡単ですが播種、移植の事を考えると300程度がベストなんですけどね。 ただすでに結実しなかったものが約40種。 そして秋の寒暖差が出てくる時期にも種が落ち…

F2    その101

黒真珠交配です。 ん?向こう側に白い筋が見える。 なんと!仔に白縞が出ていました。 しかも天葉は上柄で明るい未来しか見えません(笑) こちらは兄弟木の萌黄(全斑?)タイプですがインパクトに欠けますね。

多重交配  その145

天紅梅交配です。 木姿も面白く縞入り! あとは花待ちです。 こちらは兄弟木の豆葉タイプの縞ですが天葉で柄抜け(しかも逆柄)軸色も普通で面白くありません。

多重交配その後  その87

あの時の苗で順調に成長しています。 腰斑だけではなく葉全体に白虎?が爆ぜて?きました。 縞も健在です。 こちらも黄虎?が爆ぜて?きました。 こちらは爆ぜすぎてやや縞が分かりにくくなっています。 現在は豆葉の斑入りが全盛の時代ですがいずれこのような…

F3     その13

轡虫交配です。 全斑になると思いますが根色は残念ながら赤根です。 富嶽、黄金、大聖海系などと比べ華やかさはありませんが渋い芸で個人的には気に入っています。