富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

F3     その7

???ベースです。 出芽覆輪状の全体が明るい後暗みの牡丹芸でもちろんルビー根です。 兄弟木でこちらも同芸ですが紺性が強いです。 こちらは白縞で墨を流します。 こんな芸の豆葉が出来れば面白いんでしょうけれど私には時間が足りないので他の方に任せま…

F3     その6

前回苗の片親が違う天玉宝型黄縞です。 前回の苗もそうですが天玉宝型と言っても本性品とは明らかに見た目が違いますね。 親は本性の天玉宝で間違いないのですが交配品種ですし天玉宝自体セルフをしても色々なタイプが出来ますのでこんなものかと。

F3     その5

天玉宝型で墨を流し仔には萌黄縞が出てきました。 あまり豆葉の縞に興味が無い私ですが少し作ってみようかと思っています。

F3     その4

今年初上げ苗です。 小型肉厚牡丹芸になるのかな?暗み方が個人的には好きでユウレイ→覆輪状→松葉を散らしたような縞斑→無地になります。 根は総ルビーですが伸びが悪い為この苗の大きさで2センチ程度が4本のみです。 作れればそれなりの評価は頂けると自負…

その他   その145

約5ヶ月ぶりになりますが再開します。 本日風蘭を屋根付き棚から野ざらし棚に移動しました。 今年は仕事の休日の変更もあり現状移植で手一杯の為まだ鉢上げも植え替えも全く手付かずです。 そこに蔓延防止法も重なり残念ながらすべての訪問客をお断りしてい…