富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その56

県の秋季大会と東西富貴蘭会で購入した木「その2」です。 白牡丹です。 家の地味な白牡丹を売って新たに少しランクアップした木を購入。 翡翠白縞その1です。 翡翠白縞その2です。 翡翠白縞は交換会ではなく蘭友にたのんで会場に持ってきてもらいました。 …

その他   その55

県の秋季大会と東西富貴蘭会で購入した木「その1」です。 紅孔雀です。 卑弥呼です。 清水会長の直割り羆青で今年3鉢目の購入です。

多重交配その後  その42

約15ヶ月ぶりの(緑宝×黄冠)×(緑宝×大波)です。 柄の葉も枯れ落ちついに無地葉の木になってしまいました。 唯一の望みはこの小さなあたりです。 来春まで潰れずに残ってくれればと祈っています。

鶸錦

あれから5ヶ月株のままですとどうしても増えが遅いのでばらしました。 2鉢になりましたがとりあえず目標5鉢でがんばります。 明日は上野で東西富貴蘭会です。 私も今年最後のイベントとして初めて参加させていただく予定です。

多重交配その後  その41

約1年ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)中斑です。 最近好みが変わってきたのかこんな渋い芸がお気に入りです。

多重交配  その51

即売用に(花衣×???)×(玉金剛×大波青海)選別に紺縞が出た苗を株分けしましたがよく見ると子の芸が面白い事に気付きました。 紺覆? ん~やっぱりこれは自分で作ります。

灰色羆

あれから約2ヶ月親の天葉は青になってしまいましたがこちらは想定内。 想定外は4本目の子が出てきた事(しかも青!)でまだ親木の力が無い為他の派手な子への影響が心配です。 すでに影響が出ているかも・・・