富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その50

土日の交換会で落札した内のお気に入りの3点でまずは安芸錦です。 阿波錦です。 天山です。 ちなみにどれも本物を見た事がありませんので芸ではなく名前で買いました。 安芸錦、阿波錦は最近奄美、九州産などの大型品種がお腹いっぱいになり原点回帰では無…

千刃

あれから約9ヵ月の千刃です。 物になればかなり面白いと思うのですがなかなか作がかかりません。 まあ根も動いているようですしじっくり作り直します。 さて今日は東京風蘭愛好会「富貴蘭花の展示会」に行って勉強してきます。

その他   その49

私は種木用実生苗は1品種3芽ほどしか残さず寄せ植えにしています。 以前蘭友から「だったら1芽でもいいじゃん」と言われた事がありますが違うんですよね~。 3芽と言っても遺伝子が全て違いますので木姿、根色が違う苗を選別しているんです。 ただ寄せ植え…

雪兎

1年ぶりの雪兎です。 作落ちから何とか持ち直しました。 ただ実生屋の私としては期待の花芽が今年も見当たらず残念です。

その他   その48

本物の鰹のたたきを食べて旨い酒が飲みたいとの妻娘の意見で昨日、一昨日と高知にプチ家族旅行に行ってきました。 さすが本場! 目でも楽しめます。 見づらいですが高知城の松に自生する風蘭です。 楽しい2日間でした。 今日明日は四国山草園さんの第26回富…

灰色羆

サイクルが早いですがルビー根が見え始めましたのでパチリ。 子供の方は松葉を散らすと言うのでしょうか良い感じになってきました。 いよいよ牡丹芸への期待が高まります。

多重交配その後  その39

高知県北川村産白虎×(玉金剛×大波青海) 選別苗で前回の苗の兄弟です。 軸の紅も良く出ており、まさに豆葉の真月という感じでこれから親木になりボリュームが出ればかなり見栄えがすると思います。

F2    その44

夕月×大青殿F2選別です。 夕月のセルフがなかなか出来なかったのでF2ならと思い交配したものです。 旭昇はセルフもF2も出来なかったのですがこちらは2芽だけ柄の苗が出来まして柄質は似ていると思うのですがどうでしょう?

多重交配  その45

待望の(花衣×???)×(玉金剛×大波青海)選別の尖岳型です。 しかも数芽出来ましてラッキー! 前回の玉金型苗 は金山金剛(きんざんこんごう)と名を付け韓国にお嫁に出しましたが こちらは思案中です。

その他   その47

先日棚を見ながら色々考えていましたら風蘭をやり始めてちょうど30年だという事に気付きました。 私が最初に購入したのは浜松の金原園芸(今は在りません)の交換会で浪花獅子、穂波獅子、竜鉾が3鉢5千円でそれが精一杯でした。 良い機会なので一度初心に帰ろ…

多重交配その後  その38

約10ヵ月ぶりの(金華山×白雲閣)×???です。 棚も広くなりましたので2鉢に分けました。 このままいけば来年には開花と派手子の単独栽培と2つの楽しみが味わえそうです。

黄凛

久しぶり のご紹介で現在は黄凛(きりん)と名を付けています。 黄縞で青軸青根で立ち葉、我が家ではかなりの大型で目立つ存在です。 その他の特徴は?と聞かれますと・・・細かい事は気にせず楽しんでいます。

多重交配  その44

(豊明殿×???)×???の兄弟苗3種ですべて1品物です。 この芸を見れば???の部分が分かると思いますがなぜか豊明殿芸が1本も出ないのが不思議です。

セルフ変わりその後 その28

約1年ぶりの豊明殿付け変りです。 昨年秋に全体に黒い染みのようなものが出て葉が数枚欠落してしまいました。 とりあえずは復活したようですが要注意です。

多重交配その後  その37

ほぼ3年ぶりの(豊明殿×???)×???です。 最初は紅軸、墨、ルビー根とご紹介しましたが墨は消え紅軸は泥軸になってしまいました。 全体を見れば根色の綺麗な金鏤閣か姫葉の花衣といった感じで残念ですが種木として期待しています。

波童宝

約1年ぶりの波童宝です。 こちらは良く乗り斑が出た苗です。 こちらは青根タイプ。 とりあえず10本立ちを目標にがんばります。