富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その117

前回の兄弟苗です。 前回は紅法師型でしたが今回は青海型になります。 軸にこれだけ強い紅が出たのは双方各1芽のみです。 全斑の虎芸ですので紅が引き立ちますね。

多重交配  その116

こちらがベースになってます。 現在紅軸が綺麗ですが親と同じように泥軸になってしまうかな? 紅軸のままだったら根色もルビーですので観賞価値が上がるのになぁ~。

その他   その147

やっと鉢上げが半分終わりました。 ちなみに全て違う交配苗です。 もう四月半ば親木や種木の植え替えはGW以降になりそうです。

その他   その146

全国大会の案内状が届きました。 3年ぶりで地元での開催なります。 ん?会員も入場料??年会費払っているのに??? 2日間有効って事は1日だけでも2日通しでも金額は同じ???? ?????懇親会が無くなって交換会が増えてる! 全国大会って即売とか交…

多重交配  その115

弁慶丸の短葉(豆葉?)型です。 こちらと同じく欲しかった木姿でこの苗のみですがやっと出来ました。 軸も太く横綱の遺伝子も入っていますので木全体のボリュームも期待できます。 以前からこのような苗が出来たら名前は斧鉞(ふえつ)でと決めていました。…

F3     その8

青海型の小型墨流し芸です。 根は十分ありますがこのタイプはかなり作りづらそうです。 個人的に好きな芸なのでがんばります!