富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その118

ヤフオクで落札した木が届きました。 太陽殿です。(出品名は違う名前) 言い訳になりますがかなり酔った状態で2鉢に入札。 翌日しらふの状態で画像を確認すると太陽殿と紅扇?にしか見えない! 紅扇?は運良く高値更新されましたが太陽殿はそのまま。 ただ…

その他   その117

今日届きました。 ちなみに私は欠席です。 最低年内は静岡だけではなくすべての交換会に出席するつもりはありませんので。

F2    その86

紫金城×天の川です。 天の川は他の品種と交配すると面白い苗ができ種木として重宝しています。 大白などもそうですね。

F2    その85

( 花魁×天紅梅)です。 先日寄せ植えの中から発見しました。 乗り斑?墨?あとは花待ちです。

多重交配  その98

[{奄美×(翠華殿×富嶽)}×(天の川×豊明殿)]で並葉タイプです。 紅が強く面白そう。 根は豊明殿系のルビーです。

その他   その116

2ヶ月ぶりの青光墨です。 やはり中通しのようですね。 青軸紺縞はダメでしたけどこちらは固定に期待しています。 仔はこんな感じです。

虎峰

あれから3週間採光強めで栽培してみました。(前回画像4枚目) 爆ぜてきましたが・・・ん~なんか花衣見たいですね。 根はルビーです。 こちらもフラスコ内で同じ親から上記の仔と同時にはずし今年同時に鉢上げした仔ですがメッチャ増えています。(計3鉢…

その他   その115

あれから2ヶ月の青軸紺縞です。 この感じは最上柄になるのかな? やはり青軸羆芸は簡単には出ませんね。

F2    その84

平戸産曙虎×轡虫です。 虫剣はありませんが豆葉に虎が全体に出て綺麗ですね。

多重交配  その97

(???×黒牡丹)×黒牡丹で清雅の兄弟木です。 墨を流します。 清雅は黄縞ですがこちらは白縞です。 縞の出方は清雅と同じで魅力的です。 ただ株の中でもこの一本しか柄がないので増やすためにはばらした方が良いかと考えています。

多重交配  その96

豊明殿×無双丸です。 虎が出ていました。 やはり豆葉でも豊明殿と同じで虎の中に縞が流れているように見え天の川とは違いますね。 片親は無双丸ですがこの苗は淀の松タイプですのでたぶん元親が出たのでしょう。 ただ狙いは無双丸型の豊明殿芸だったので喜び…

その他   その114

約7年ぶりの吟遊(同名異種あり)覆輪です。 親木は芯が止まり枯れてしまいましたが仔が2本でました。 かなり遅い後冴えです。 こちらは縞、墨の木で縞は天冴え?のようです。

多重交配  その95

(花魁×天紅梅)×(八房×雷山)の選別苗です。 花物ですが現状でも少し面白そうなので。 長くない立ち葉で鑢葉になります。 花色次第で化けるかもしれません。 この交配は色々な木姿が出来ているので花が楽しみです。

その他   その113

今年の交配ですがやっと先が見えてきました! 来週とりあえず400交配位で終わりそうですが花が湿気ていてすでに20ほど落ちています。 白虎。 黄虎。 赤花。 散り斑。 軸は真っ赤ですが房は青。 天咲き。 観察すると品種によって個性があるので面白いです。

F2その後  その63

約4ヶ月ぶりの(火影×笹の舞)です。 少し成長していますか? ただ日が強すぎたようで僅かですが得意の葉焼けぎみです。 牡丹芸?虎芸?にしても暗み方が遅いようなので観察してみましょう。

多重交配その後  その68

約3年ぶりの(豊明殿×???)×???です。 はっきり言って片親は天の川なんですけど細葉で根色はピンクでやや小型の感じが良いですね。 豊明殿芸であれば良かったのですが虎の出かたと根の色(特にF2は豊明殿芸であれば親と同じ)が違います。 残念!