富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その142

4種の虎交配です。 何の変哲もない苗ですが・・・ 花軸めっちゃ赤い! 開花か楽しみです。 先日ある交換会でラベルに「富嶽×大波×銀河」と表記してこの苗を出した所あんこの方に「富嶽に大波を交配しただけで銀河を掛けたのはどうでもいい」と言われました。…

その他   その164

家の青軸羆と星光殿です。 大好きな品種なのですが勉強不足のためラベルがないと未だに見分けがつきません。 「建国」や「羆青」(出所確か)を播種すると必ず青軸がでます。 (ちなみに私は「建国」と「羆青」の親木や実生苗を見分けることができません。)…

多重交配  その141

本日棚下を見ていたら発見しました。 調べたらベースは翠華殿で天の川や豊明殿は掛かっていません。 根色もルビーで綺麗です。 数年前まだ芸がはっきりしない頃二人の業者さんにお嫁に出した記憶があります。 完全に忘れていました。笑

F3     その12

こちらのセルフ選別で仮名 鳳泉(ほうせん)です。 慶泉は八重衣同様小さい時は柄が冴え綺麗なのですが親になるにつれ地味になりやすく鳳凰殿は出芽白く後暗みです。 この苗は慶泉柄が地味になると鳳凰殿の白虎が目立つようになりますので縞が消えても虎が出…

多重交配  その140

大波型富嶽芸にもうひと手間掛けた苗です。 葉色のコントラストも良く根色は泥(赤)で当たりには濃いアントシアニンが乗ります。

多重交配  その139

青海型和泉牡丹芸の仮名 灯籠(とうろう)4種です。 虎芸は同じですが他の親木の影響もあり木姿はややばらつきがあります。

多重交配  その138

轡虫交配の本縞です。 完璧な片柄ですけど。 こちらもそうですが次の時代になんとか間に合いそうです。

多重交配  その137

真月交配大波型3種で仮名 波月(はげつ)です。 青根?だったら面白い!

多重交配その後  その83

あれから一か月。 根が綺麗です。 やはり虎芸なのでしょうか?