富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虎峰

あれから約11ヶ月の[(唐錦×墨流)×(鳳凰殿×黄雲閣)]選別で虎峰(こほう)と名付けました。 牡丹芸だと思っていましたが1作してかなり変わり斑色、虎芸は唐錦に近いですかね? 日を強く取りすぎたようで爆ぜたまま戻りません。 こちらはフラスコ内で株分け…

多重交配  その94

{奄美×(大波青海×富嶽)}です。 去年から気になっていたんですけど柄は無く堅状線のみの苗で葉の表面はボコボコです。 葉裏はこんな感じです。 面白いので縞でも出ればいいな~と思い作っています。

F2その後  その62

鉢上げから5ヶ月の翠扇×轡虫選別3タイプ目です。 鉢上げ時季を間違えたのかあまり変わっていません。 名前を付けたくてうずうずしていますが来年まで我慢。 1年遅れての鉢上げでしたが兄弟苗に大きさは負けていません。

その他   その112

約11ヶ月ぶりの青軸天山です。 縞は辛うじて継続していますが下葉が2枚落ちました。(泣) かなり下からの仔ですので台切りしようかと思っていたのですがこれでは無理ですね。

翠彩

翠彩が咲きました。 しかし花色は良いですけど画像は酷いですね。

多重交配  その93

棚を見ていたら記憶に無い黄花を発見しまして交配を見ると{(深紅×紅陽)×花魁}×{(無双丸×青海)×横綱}でした。 簡単に言えばこの交配は花物と青物のF1ですので白花が咲くと思っていましたが色花が咲くとは・・・ しかも赤花ではなく黄花とは洋種の遺…

F1その後 その23

3年ぶりの八房×雷山です。 この和を感じるやさしい色合いが気に入っています。

その他   その111

今年は長雨と日照不足で花がシケてだめになる鉢が多いです。 実生をやる私にとっては致命的なんですよね。 現状の雨よけ場所はすでにパンクしているので増設を奥様に交渉中です。

その他   その110

あの時の金牡丹です。 これなら縞と言っていいでしょう! 棚入れして約8年木も大型になり縞も出て・・・やはり変化する木は楽しいですね。

黄凛

約3年ぶりです。 親株は無地や派手となりましたので株立ちを諦めました。 次の株立ち候補です。 親子とも柄は良いですが早割りした仔の為木のボリュームが足りません。 あと2~3年かかりそうです。

灰色羆

あれから約10ヶ月です。 派手(上芸?)だった仔はつぶれ残ったのは無地の仔2本です。 あの時の根が2本と3本の仔ですが我が家にしては順調です。 やっとはてなブログに慣れてきましたのでコメントを受けられるようにしてみました。 実生に対するご質問な…

F2    その83

織姫×横綱です。 以前八重衣×横綱の時に「なぜ織姫でなく八重衣だったのか?」なんて書きましたが 交配してたの忘れていました。(汗) ただ相変わらず我が家の織姫交配は確率が悪く今回もこの1芽のみです。

F3     その1

F2の翠華殿×天の川のセルフになります。 ここらは親と同じ芸でもう少し柄がはっきりしてくれれば良いのですが。 こちらはタイプが違い虎が黄みを帯びており小型でとても天の川と翠華殿が親とは思えません。 分かりづらいですが全斑とか縞が出た苗です。

その他   その109

野ざらしの為梅雨に入り長雨が続くと根腐れするので楽鉢植えと根の弱い品種を屋根下に取り込みました。 残された蘭たちには耐えてもらいましょう。