富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配その後  その34

約2年ぶりの吟風×(紅孔雀×大波青海)です。 雪白縞だったはずですが現在は黄味を含んだ白縞に見えます。 柄は荒れ気味になってしまいましたが成長は順調ですのでそろそろ仮名でも付けたいと思っています。

多重交配その後  その33

約1年2ヵ月ぶりの鶸錦です。 今年は花が咲くかと思っていましたが中々上手くいきません。 少し間延び気味ですので作り直しながら開花を待ちたいと思います。

F1その後 その10

約2年半ぶりの富嶽×海皇丸選別苗 です。 やっと苗が作落ちから立ち直ってきました。 これからどのような成長を見せるか楽しみです。

その他   その34

今年の播種が終わり1ヶ月約100本まで減ったフラスコも500本近くにもどりました。 無発芽、カビなので100本ほど減ったのですが個人的には残念(1年遅れる)やら嬉しい(移植が少なくて済む)やら複雑です。

多重交配その後  その32

半年ぶりの(花衣×???)×(玉金剛×大波青海) です。 木姿も良くなってきており根色も綺麗しかも成長がすこぶる良くこの調子なら我が家の過酷な冬も乗り越えてくれそうです。

F1 その25

雷紅丸×日本錦選別で現在ヤフオクに出品している苗の兄弟苗です。 付け変わりで葉が水平になり面白いかと・・・それじゃあ大波青海じゃん! 花に期待です。