富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その82

[(青軸大波×糸青海)×銀河]です。 現状青軸で雪白縞ですが付けは月型で墨も見られません。

F2    その75

青海型の黄縞です。 フラスコで3年培養しても大きくならず天葉も派手になってきたので鉢上げしました。 期待と諦め半々です。

F2    その74

富嶽×紅法師です。 本来は今春鉢上げ予定だったのですがカビの為昨年秋に鉢上げしそのまま屋根下で冬越ししました。(鉢は2.5号です) 暖冬と言う事もあり無事冬を乗り切ったようです。 本芸でなかった事もひとつの要因かな?

その他   その103

本日予定通り室内の蘭を外棚に出しました。 実生苗は素焼き鉢だと乾きすぎる気がしてましたので今年は楽鉢植えも試しています。 上2枚は元々外棚に放置してあった木ですがすでに根が動き始めていましたので丁度良いタイミングだと思います。

F2その後  その58

約半年振りの豊明殿×天玉宝です。 木姿の雰囲気が良かった為1本植えにしてみました。 柄も少し残ったまま冬越ししました。 現状葉幅を引き矮鶏葉で私の大好きな中斑状に見えます! 私は天玉宝型よりこちらの方が好みですがまだ鉢上げ1作ですので固定性は判…

F2    その73

富嶽×天玉宝です。 毎年播種しているのですが出来て1芽程度しかもフラスコ内での成長が遅い(この苗はフラスコで3年半)ので苦労します。 親はやや派手になってきましたが仔は良さそうなので鉢上げ後の成長に期待です。

F2その後  その57

約2年弱ぶりの天宮殿×日本錦です。(1枚目画像) 親は地味になりましたが仔1本は上柄です。 矮鶏系で葉幅を引き良い木姿になりました!

多重交配  その81

[(糸青海×弁慶丸)×(富嶽×轡虫)]選別のラストです。 見た目はどの親にも似ていませんが遺伝子はちゃんと持っています。 この苗に花が咲き播種したらどんなのが出来るんだろ?楽しみです。

多重交配  その80

こちらも[(糸青海×弁慶丸)×(富嶽×轡虫)]選別になります。 木姿は紺平塔に近くしかも斑入り!個人的には1番気に入っています。

多重交配  その79

先日アップした[(糸青海×弁慶丸)×(富嶽×轡虫)]選別の別苗です。 以前ある業者の方に轡錦は虫剣が甘く轡虫の名を冠する事には納得できないと言われた事があります。 きっとこんな感じに虫剣がハッキリ出てれば納得出来たのでしょうね。

F2    その72

(火影×笹の舞)の選別です。 火影タイプになると思いますが不思議な事に柄が出たのはこの苗だけです。 親の火影は私の棚では湿度がなさ過ぎて全て青(無芸)になってしまいますのでこの苗はどうなるかしばらくは様子見です。

その他   その102

我が家の冬越しです。 我が家ではだいたい12月中旬に室内に取り込んでからも1週間に1度たっぷり水を与えます。 そのまま半日ほどベランダに放置し余分な水分を切り室内に取り込みます。 最初に取り込む時に植え替えと蘭掛けの殺菌をしないとカビが発生し…

F2その後  その56

1年半ぶりの奄美散り斑×夢幻です。 あの時は立ち葉で夢幻型に見えず諦めていましたので昨年は植え替えもせず1度も見ていませんでした。 ところが先日どれを植え替えようかと棚を見ていたら見違えるような木姿に! さっそく1本植えにしました。

多重交配  その78

[(糸青海×弁慶丸)×(富嶽×轡虫)]選別です。 軸太の弁慶丸型で付けの感じが面白いかなと思っています。

F2    その71

(白麗×轡虫)です。 何度か播種していますが今回は少し面白い苗が出来ました。 虫芸はあまいですね。 耳摺り白覆輪? 柄は仔にも継続しているようですので期待の苗です。