富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その133

虎芸です。 6種ほどの交配ですがどの親にも似ていません。 今後どのように変化するか楽しみな苗です。

F3     その11

やっちまいやした! 天玉宝交配です。 濃い萌黄色で墨も流すので気に入っておりあと最低1年はフラスコで培養する予定だったのにカビ発生のため泣く泣く鉢上げしました。

多重交配  その132

天玉宝交配です。 全斑で根色が綺麗です。 花魁の遺伝子も入っていますのでアタリは赤黒いです。

F3     その10

緑雲交配の萌黄墨縞です。 残念ながら緑雲の特徴である艶葉にはなりませんでした。

多重交配  その131

天の川交配で一品物です。 基本天の川芸ですがアントシアニン強く下葉で爆ぜます。 6種の交配ですがその内の3~4種の混合芸だと思われます。

多重交配  その130

以前から白色の腰斑の品種が欲しいと思っていましてこちらにいたずらした結果です。 どうでしょう? 白くありませんか?? しかも縞?あり! こちらは兄弟苗で普通?の黄色の腰斑。 ちなみに白斑?は2芽、黄斑は3芽しか生えませんであとはすべて無地でした…

多重交配  その129

乱波(らっぱ)の真月芸で仮名 赤乱雲(せきらんうん)です。 「真月×青海」のように「真月×弁慶丸」のF2でもよかったのですがその物のセルフはできなくても雷虫タイプなどのようにF2は誰にでも簡単に作れる(F3だともっと確率が上がります)ので時間…

多重交配  その128

轡虫交配で仮名 天邪鬼(あまのじゃく)です。 かなり小型の変わり葉です。

F3     その9

轡虫交配の白縞で仮名 寿限無(じゅげむ)です。 親は昨年韓国にお嫁に行きましてその仔です。 轡虫交配ですが虫剣、付けとも甘いです。

多重交配  その127

弁慶丸交配で仮名 乱波(らっぱ)です。 少し武蔵に似ていますが武蔵は交配していません。 ちなみに以前弁慶丸や牛若丸に青海を交配すれば武蔵タイプができるか試してみようかと思いましたがセルフが出来たと聞き辞めました。

多重交配  その126

女雛親と(玉金剛×大波青海)の交配です。 玉金剛型。 仮名 黒紫丸(こくしまる)。 尖岳型。 仮名 黒紫山(こくしやま)。 大波青海型。 仮名 黒紫海(こくしうみ)。 アントシアニンが強く花も楽しみです。

F2    その99

今日も朝5時から鉢上げ作業です! 天玉宝交配の覆輪です。 播種から3年半やっと鉢上げできるサイズになりました。 ただ仔はすべてダメそうです。

その他   その160

前回の続きです。 鉢上げを開始しましたので屋根下の風蘭を棚に出しました。 (寒冷紗(遮光ネット)の張り替えついでに棚も少し変えました。) 空いた屋根下には鉢上げして1~2週間室内で順化した苗を置きます。 次はキッチンペーパーで前回のより保水性、…