富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その128

コロナで交換会に行けないので通販で野村風蘭研究室(佳風庵)さんから2鉢購入しました。 天山です。 1鉢ありますが心許無いので購入! 千歳です。 知識ゼロ!和歌山県産らしいです。 墨を流すとのことで面白そうなので購入! 双方とも縞が出るのを夢見て…

その他   その127

愛楽園さんに頼んだ鉢が届きました。 丁寧で完璧な梱包です。 今更ですが現在業界主流の素焼きラッパ鉢です。 かなり乾きが早いとの事で実生苗が大半の私の棚には会わないと思い今まで使用しませんでしたが物は試しととりあえず80鉢ほど購入しました。 結果…

灰色羆

あらから9ヶ月植え替えが終わり根が伸びてきました。 縞の継続には不安がありますが斑の所から出る根は相変わらず綺麗なルビー根です。

その他   その126

今日は会長のお店でランチです。 以前から奥様のインスタグラムを拝見していてあまりにもおいしそうなのでいつかは食事に行きたいと思っていました。 妻は竹の子定食、私は猪鹿定食と焼き竹の子を食べましたが味、値段、ボリュームすべて完璧です! 特に竹の…

多重交配  その102

轡虫ベースの苗で墨を流します。 現状木姿は矮鶏気味ながら付けは月型で虫剣もビミョーです。 縞が出ないかな~?

多重交配  その101

植え替えをしていて気が付きました。 紅覆輪って思わず紅扇かい!って突っ込みたくなりますが違います。 ルビー根ですが至○でもありません。(笑)