富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その67

現在ヤフオクに出品している(白麗×轡虫)の兄弟苗の縞です。 萌黄の太縞。 仔にも確認できます。 白麗の遺伝子を持っているため縞が出やすいみたいです。

F2その後  その54

約1年ぶりの???×轡虫選別です。 仔の葉が1枚ピロ~ンと伸び焦りましたが次の葉から元に戻りほっとしました。 そろそろ名前を付けようかと思います。 なんとか播種も終わり植え替えに取り掛かりましたのでついでにヤフオクに数点出品してみました。 時間…

F2    その66

火影×吟風です。 先日の台風の時の取り込み時に気付きました。 少し変わった縞です。 天葉2枚は真っ青! 後冴え? しばらくは様子見です。

多重交配その後  その62

約15ヶ月ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)中斑です。 株分けしました。 仔も地味ですが2芽とも中斑が継続しています。 もともと紺覆輪が好きなのでたまりません!

その他   その92

今年の播種もやっと終わりに近づいてきました。 現在フラスコにして約400本! 穴あき場所はカビが生えたので抜きました。 予定ですと残りあと100本位で11月までずれ込みそうです。(疲)

多重交配  その74

[(富嶽×鳳凰殿)×(淀の松×青海)]です。 富嶽タイプ、淀の松タイプ、鳳凰殿タイプをこの1鉢にまとめあとは処分しました。 (作場が狭い為種木用はほとんどそうしています) 芸は鳳凰殿に似ていますが少し違うような気がします。 根色は鳳凰殿かな? 種木と…

その他   その91

今回の台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 我が家のほうは約1年前に棚の寒冷紗が被害にあいましたので今年は最初から外しました。 風蘭はテラス屋根の下へすべて詰め込みました。 棚下までビッチリです。 何とか無事やり過ご…

その他   その90

あれから約11ヶ月になる羆の仔(青)です。 相変わらず渋い紺縞です。 ただ天葉と仔は無地(ユーレイ?)です。(泣)

多重交配  その73

(???×黒牡丹)×黒牡丹の縞がある苗です。 根の伸びが悪く墨だけの兄弟苗と比べるとかなり小型で黄縞と萌黄縞を流します。

F2    その65

(慶泉×鳳凰殿)です。 簡単に言えば鳳凰殿に慶泉(八重衣)の後暗み縞が出た苗で世間の評価は低いのでしょうがこれが結構綺麗で気に入っています。