富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その75

こちらは昨年千葉の副会長さんから購入した羆の青ですがすぐに天葉を飛ばしまして しばらく落ち込みましたがなんとか子が3本付き内1本には白縞が出てラッキー! 小さな子も面白そうです。 もちろんお値段もそれなりでしたが十分楽しめそうです。

その他   その74

少し前に桜井園芸さんで購入した建国です。 ン千円で購入した時はこの天葉はまだ出ていませんでしたのでラッキー! これだけで十分楽しめましたので元を取れた気分です。 ただこの木を購入した理由はこの葉縁に見える縞・・・ではなく、その上の葉の中心部分…

F2その後  その50

約4ヵ月後の富嶽×横綱F2選別です。 先日棚を見ていたら???1本枯れてる どうも虫にやられたようですべて根を食べられていました。 残ったこちらも数本やられておりましたがなんとか助かりそうと安心したのも束の間 台風で鉢ごと落下葉を2枚傷めました。 …

黄凛

黄凛のセルフ実生変わりですが、とりあえず黄凛でご紹介させていただきます。 右側が親です。 付け一文字に近く、親をギューと詰めたような木姿で気に入っています。 ただ親に比べ根が細く成長が遅いのが難点です。

金山金剛

鉢上げ8ヵ月後の金山金剛尖岳型 です。 フラスコの中では黄虎で出ていたのですが現状は黄縞や紺縞のみになっています。 まあ、それならそれで面白いのでしばらく観察しましょう。

その他   その73

先日の台風で棚がえらい事になりまして・・・ すぐ復旧作業に取り掛かりたかったのですが週末は中学時代からの悪友6人との旅行予定が入っており断念しました。 ただ今日有給休暇を取っていたので早速取り掛かりましょう。 まずは寒冷紗の買出しからスタート…