富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その53

2ヶ月前にご紹介した苗 の選別兄弟です。 この苗は他の苗に比べ軸が太く葉が開かない為少々弱いかと思いこの時期まで鉢上げをせず待っていました。 根が止まっているのが気がかりですが順調に育つ事を祈ります。 こちらが2ヶ月前に鉢上げした苗の現在の画像…

灰色羆

約8ヶ月ぶりの灰色羆です。 思った通り4本目の子 はすくすくと育ち逆に派手な子は潰れたしまったようです。 こちらの派手な子は何とか成長しているようです。 こちらの縞?の子も問題なさそうで少し安心しました。 話し変わりますが先週蒲田で開催した「東京…

その他   その61

3月から移植、鉢上げ、植え替えと軟禁状態の週末を過ごしています。 移植は約400本終了! 鉢上げは約150鉢、芽数で約400芽で残りわずか! 植え替えは室内の100鉢のみで外棚は手付かずです。 植え替えは諦めましょう。

波海神

(花衣×???)×(玉金剛×大波青海)選別改め波海神(はかいしん)です。 なんかヤ○キー並みのネーミングセンスですね 成長期の今が一番綺麗です。 一番期待していた中斑状の子はどうもだめみたいです。 もう1つの子は紺覆輪?で順調に育っています。

多重交配  その59

{(無双丸×青海)×(宝熨斗×(玉金剛×大波青海))}5芽のみの選別苗です。 普通の羅紗タイプの実生とは違い作りやすい苗です。 木姿も多少無双丸の血を引いているようで宝熨斗の豆葉みたいで面白いかと。

多重交配  その58

{無名散り斑×(淀の松×青海)}選別です。 片親の無名散り斑は富嶽より白寄りの透明感のある斑色で個人的に好きなので満足のいく苗が出来ました。 とは言っても散り斑は散り斑なのであまり目新しさは感じませんが・・・

F2    その52

???×轡虫F2の一品物です。 普通の轡虫型でしたらいらないのですが少し木姿が面白かったので 鉢上げしました。 成長して木姿が変わらなければ又紹介します。

多重交配  その57

{(黄金錦×大雲海)×(富嶽×鈴虫)}の1芽だけ出た苗です。 柄も無く虫剣は弱いですが軸太く短葉で葉肉も厚く1品物ですから面白いかと。 人気低迷でもやはり豆葉は良いですね!

F2    その51

紅丹頂×憧F2の選別苗です。 と言っても「紅丹頂」・・・豆葉?花物?どんな品種だったか全く覚えがありません はじめに交配を知らずに見た時は火影???とも思いましたが違いました。 しばらく様子見です。

紅鎧

以前ご紹介した高知県北川村産白虎×(玉金剛×大波青海) 選別苗で紅鎧(べによろい)と名付けました。 名付けのセンスはともかく芸としては秀逸かと思っています。