富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

灰色羆

 
約8ヶ月ぶりの灰色羆です。
 
イメージ 1
思った通り4本目の子 はすくすくと育ち逆に派手な子は潰れたしまったようです。

イメージ 2
こちらの派手な子は何とか成長しているようです。
 
イメージ 3
こちらの縞?の子も問題なさそうで少し安心しました。
 

話し変わりますが先週蒲田で開催した「東京風蘭愛好会」に参加してきました。

こちらの会は業者さん禁止の趣味者だけの会になります。
なので普通?なら数鉢まとめて競ったりするような物でも丁寧に一鉢づつ競ります。
スタートが100円なんて当たり前です。
本当に皆さん風蘭が好きなんだな~と参加するたびに思います

おかげで楽しい時間を過ごし植え替え、移植、鉢上げのストレスを解消出来ました。