富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その163

やっと棚下の植え替えに入りました。 棚上はクリプトモス5と水苔5で混ぜあんこにして試していますが棚下はクリプトモス8と水苔2の割合で試してみます。 (クリプトモス10割も考えましたが空洞植えですし水やりをさぼりがちな人間なのでとりあえず。) …

その他   その162

先日ヤフオクで落札した紅牡丹です。 少し試したい事があり探していたら丁度良い木に出会い運良く落札できました。 何をするのかは秘密です。(この木は実生出来るけど墨芸が遺伝しません) 昨日は数年ぶりに全国大会へ出かけました。(午前中で帰りましたけ…

F3     その11

親は天の川や天紅梅(女雛親)などです。 根の赤、葉の緑、アントシアニン、白虎などのコントラストが綺麗だったのでパチリ。 あとは花待ちです。

多重交配その後  その82

約1年半ぶりになります。 良い感じの木姿になってきました。富士錦交配ですので仮名 宝永山(ほうえいざん)と名付けてみました。

多重交配  その136

仮名 金糸雀(きんしじゃく)7種の交配になります。 萌黄の全斑に白黄縞が入りルビー根です。

F2その後  その71

あの時の黒真珠交配の苗です。 こちらも植え替えついでに単独植えにしてみました。 萌黄縞のようですが継続性は不明です。 続くといいな~。

多重交配その後  その81

あの轡虫交配の苗です。 明らかに後ろの兄弟苗とは根の色が違います。 仔?も同じ根色ですので植え替えついでに単独植えにしました。 今後の変化が楽しみです。

その他   その161

クリプトモスです。 前回購入した物の中が湿っているのに気付かず納戸に放置していたら袋を開けてビックリ!白い菌糸が発生していたのでそっくり処分しました。泣 再度購入したのですがやはり密閉の袋なので中は汗をかいておりこのまま置いたらまた同じ結果…