富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その162

先日ヤフオクで落札した紅牡丹です。

少し試したい事があり探していたら丁度良い木に出会い運良く落札できました。

何をするのかは秘密です。(この木は実生出来るけど墨芸が遺伝しません)

 

昨日は数年ぶりに全国大会へ出かけました。(午前中で帰りましたけど)

感想は2日目の午前中しか見ていない人間がとやかく言うのはおかしいのでやめます。

 

理事長が笠原氏から洞口(蘭のみその)氏に代わったようですね。

他は聞き間違いでなければ4人?ほど役員から外れたようで新規は1人だけとのこと。

人材不足?

また来年の全国大会の開催地も現状決まっていないので後日発表のするとのことです。

静岡富貴蘭会も新規参入者がほぼ無く存続が危ぶまれています。

私が富貴蘭をやり始めてから平成元年に富貴蘭バブルが弾けて以来富貴蘭業界にとって2度目の大きな転換期になりそうな気がします。