富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

多重交配  その114

小型の墨流し芸です。 鉢上げ4年立ちますが木姿は維持しています。 ついに待望の縞が! あの苗と同じく今後に期待です。

その他   その144

カビが発生した為やむなく鉢上げする事にしました。 所詮アマチュアの培養室ですのでいくらエアコンで温度管理をしていても外気の寒暖の差が大きくなるとだめですね。 植え方ですがまずは水苔を揃えます。 丁度良い機会なのであんこにあれを使用してみました…

駿秋錦

あれからの経過です。 2週間後。 1ヵ月後。 2ヵ月後。 美しいです!

その他   その143

先日佳風庵さんのリストにまた千歳が載っているのを発見!即注文しました。 墨が多い為か少し前回の木より小ぶりで面白そうです。 千歳はヤフオクにも2度ほど出品がありましたが私に千歳の知識が無いためヤフオクよりプロの方から購入したほうが良いかと思い…

多重交配その後  その77

あれから2年になります。 付けが一文字で面白いかと。 別苗で木姿も気に入っています! 3株ありましたが少し前に2人の業者さんに1株づつお嫁に出しましたので残りはもう少し大きくなるまで作って見ましょう。

その他   その142

以前愛楽園さんから3号鉢を購入したのですが家の置き枠がほとんど3.3~3.5号用だったため落ちてしまうのでどうしようかと思案していました。 こんな感じです。 銅線を巻いてみたのですが見た目も実用性もイマイチ。 結局3~3.5号用を所沢植木センターさんか…

その他   その141

以前から三昧さんのブログを見て興味があったのでクリプトモスを購入してみました。 とりあえず最小単位での購入です。(送料の方が高かった。泣) 一番下の段が種木用ですが数年植え替えないとこんな感じになるので悩んでいたんです。 袋から出した状態。 …

その他   その140

また5鉢ほどヤフオクに出品しました。 東宮、大波青海、十二単の選別です。 ほぼ大波青海の木姿ですが欲目で見れば十二単の雰囲気も・・・ 東宮、青海、淀の松の選別です。 後暗みの散り斑です。 日本錦、玉金剛、大波の選別です。 付けは甘いですが大型に…

和美錦

約1年3ヵ月ぶりです。 覆輪に成ることを期待していましたがだめでした。 ユウレイででも作れるのかな? こちらは別株 萌黄縞に見えますが派手になると白っぽくなるようです。 今年も置き場の都合上株分け出来ませんでした。

多重交配  その113

これとこれとこれの兄弟苗です。 後冴え(ユウレイ)なので枯れると思っていましたが無加温で冬を越しました。 似たような芸の品種が多々ありますので違いを観察してみたいと思います。

多重交配その後  その76

あれから約5ヶ月です。 どちらかというと柴玉より宝熨斗に近いように感じます。(ちなみに宝熨斗は掛かっていません) もう少し虫剣がはっきり出るとか付けが変わるとか轡虫の芸が強く出れば面白かったんですけどね。 あっ!そうなったらこれと見分けがつか…

多重交配  その112

金華山ベースの苗です。 少し前に寄せ植えの鉢を見ていると1芽だけピカピカの苗を見つけまして単独植えにしました。 夏を越しても艶は褪せないので照葉の縞固定に期待です。

その他   その139

棚整理品をヤフオクに出品しました。 本性品と実生。 実生の方は大きくならず小型で固定しています。 黒真珠は株のバランスが悪いのでばらして作り直しが必要かも。 緑宝は完全青軸青根で立ち葉。 花も普通の緑宝と違い肉厚で面白いです。 武蔵実生は勉強の…

F2その後  その67

約5ヶ月ぶりぐらいです。 萌黄縞かと思っていましたがかなり黄勝ちになってきました。 柄は親子とも派手に・・・下葉は上柄なので早く分けて次の仔を出さなければ!

その他   その138

獅子王錦です。 上柄の成長期の出芽は牡丹芸のように上がるので絶品です! さらに紺縞、白散り斑縞、墨など芸は多彩ですが人気はまったくありません。 安値の為色々な高級品種に化けてそうなので注意が必要ですね。 私は獅子王錦、衣浦錦、朝日殿、新湖東な…

F2    その97

こちらの兄弟苗です。 無地の親から仔2芽が虎?のように出てきました。 虎覆輪みたいになれば面白いんですけどどうなるかな?

豊玉姫

あれから1年ちょっと。 天葉2枚は生気を帯び生き生きしていますがやはり下葉は治らないみたいです。 仔を外したので親の負担が減ったのか新たに仔が2本! こちらは寄せ植えの仔達。 小型付け変わり立ち葉?立ち姫葉?で特徴がありますので大事に作りましょ…

多重交配  その111

ここ数年同じ交配苗がフラスコの中では異常がないのに鉢上げ後数芽が葉焼けする事があり採光が強すぎか?と思いながら処分していました。 しかし葉焼けは間違いないのですが見る角度を変えると芸(柄)に見えなくもないかなと思い今回は単独植えにしました。…

その他   その137

ここ1~2年で縞が出た交配苗の一部です。 見た目はただの縞なので面白味は無いかもしれませんがとりあえず9品種の画像です。 この苗達の実生結果が出るのはここから開花、播種、鉢上げまでで早くても5年はかかります。 もちろんその間はもしこの苗達を欲…

蒼天

約1年ぶりです。 紺縞紺覆輪が好きな私にとってドストライクな木なんですけど昨年との違いは葉数が増えただけで他はまったく変わっていません。 自分の作下手を恨みます。

駿秋錦

約1年ぶりで株分けしました。 現在はやはり地味です。(秋の状態) 斑の所から出る根はルビーです。 昨年は秋の姿を載せるのを忘れてしまいましたので今年は10月頃に忘れずご紹介したいと思います。

多重交配  その110

先日棚を見ていたら寄せ植えの中に斑の出ている苗を見つけました。 寄せ植えの他の苗とは木姿がまったく違いますが間違いなく兄弟です。 小型ですべての天葉に柄が出ており根色も綺麗です。

F2その後  その66

鉢が届いたのであの苗を早速植え替えてみました。 ただ私の経験上このタイプ(艶葉墨流し)は枯れます!(笑)

その他   その136

半作ですが結果が良さそう(単独植え)なので愛楽園さんに3号鉢を1ケース(120入り)を送ってもらいました。 当然ですが今回も完璧な梱包です。 今まで夏季(秋?)に植え替えをした事がなかったのですが昨年同様コロナの影響で休日は家にいますので試して…

F1その後 その24

約3年ぶりの海王丸×吟風です。 3年で仔が2本とにかく根の伸びが悪く成長が遅いです。 後冴えで柄の感じは親の吟風に似ているのかな? この木を実生すれば海王丸の縞が出来る!・・・はずです。

彩羽

約1年ぶりです。 ほぼ覆輪が決まったと思い喜んでいたらいつの間にか酷い葉傷が・・・ じっくり作り直しましょう。

その他   その135

数年前に桜井園芸さんから購入した「匠」です。 たしか大江丸×鈴虫だと聞きました。 鈴虫の縞が出来ないかな~と欲目で購入したのですが不発でした。 ただ仔が覆輪になりましたので楽しんで作っています。

清雅

あれから約1年。 左側の大仔は無地なので外したほうがいいかな。 覆輪にならないかな。 雲を浮かべます。 最上柄。 墨。 私個人は気に入っているのですが業者さんは見向きもしませんので良い株立ちになりました。 まあ自己満なのでしかたないですがそれでも…

多重交配その後  その75

ヤフオク終了皆様有難うございました。 2ヶ月ぶりです。 やはり交配のため多少芸にばらつきがあります。 こちらは薄い紅軸、紺覆輪、細立ち葉で根色は青根に近いです。 こちらは軸の紅色が濃く、紺覆輪、姫葉で根色は確認するの忘れました。 こちらは薄い紅…

その他   その134

九州産墨芸です。 たぶん「墨景(ぼっけい)」と言う品種かと思います。 でも・・・なんか・・・洋○(ギリ奄美)見たいな・・・購入して数年花も咲かず・・・ 気を取り直して。 天葉に縞が出てきました!