富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その46

吟風です。 6年ぐらい前に名古屋の交換会で墨のみの2本立ちで購入。 2作ほどした年の秋にかなりの上柄で雪白縞が全葉に浮かび上がり喜びましたが翌春には暗んでしまいそれ以降変化は確認出来ませんでした。 それが今年になり突然ルビー根が出てきてビック…

緑亀

約8ヵ月ぶりの緑亀です。 親の芯を飛ばした時はどうなる事かと思いましたが昨秋無事に子を1本はずしまして来春には残り4本も外せそうです。 花は樹海と同じで轡虫と同じ形の白花になるんでしょうかね?

駿秋錦

日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)改め駿秋錦(すんしゅうにしき)です。 秋に色付きますので駿州の州を秋に変え名付けてみました。 柄が良くないので早く良い子が出るよう株をばらしました。 今1番私が変化を期待している木です。 現在は暗んでいますが斑の所…

憧憬

約7ヵ月ぶりの憧憬です。 天葉はついに柄が飛んでしまい子2本はいまだに柄が見えずしかも親は株のまま桜井園芸さんに渡してしまったのでかなり危機的状況です。

灰色羆

あれから約2ヵ月の灰色羆です。 白斑が一段と冴え綺麗です。 子の方はと言うと1本は縞、2本はユーレイ?牡丹芸?まだ判別がつきません。 私としては当然ユーレイより牡丹芸の方が良い訳でついでに言いますと羆芸よりも牡丹芸の方が嬉しいです。 同じような芸…

その他   その45

今回も大会で落札した木です。 12鉢ワンセットで落札した中に紛れ込んでおりラベルには聞いた事の無い品種名が書かれていました。 たぶん棚下にあったのではないでしょうか? 根がかなり傷んでいますので今度の土曜日にばらして作り直しです。

その他   その44

全国大会にご来場の皆様ありがとうございましたと同時にお疲れ様でした。 私は写真を1枚も撮りませんでしたので会場の様子及び受賞作品の画像は他の方のブログでお楽しみ下さい。 で、こちらが懇親会のチャリティーで落札した羆(青)です。 清水会長が出品し…

F2    その43

富嶽×大雲海のF2で大雲海タイプです。 こちらは紅が強く出たタイプ。 こちらは縞と虎が出たタイプです。 理由は分かりませんが同タイプの{(富嶽×翠華殿)×(???×天の川)}と同じで縞と虎が同時に出ると富嶽の黄縞が白縞に変わるようです。 個人的には…

F2    その42

富嶽×翠雲のF2選別です。 私はこの翠雲の木姿が大好きでいつかは柄をと思っていました。 もちろん青軸と泥軸が出来ますが個人的には親と同じ青軸が好みです。

多重交配  その43

{(富嶽×翠華殿)×(???×天の川)}選別苗です。 白斑の冴え木姿共に良く大型に育ってくれそうです。 今日まで気付きませんでしたが縞が出ている苗も有りましたのでこの先の成長が楽しみです。

F2その後  その41

約半年ぶりの織姫×奄美豆葉ですがまたまたやっちまいました。 無事冬は越したのですが植え替えで水苔を取る時に雑にやった為外れてしまいました。 散り斑ですが柄が派手なので今度は夏が越せるか不安です。