富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その54

前回ご紹介した第33回静岡富貴蘭会美術品評大会の詳細です。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

憧憬

昨年芯止まりになった子を今春株からはずし僅かな希望にかけて植えておいた割子です。 先日確認しますとなんと子が3本(当たりを含む)しかも1本には縞が見えるではないですか! あきらめなくて良かったです。

蒼天

約9ヵ月ぶりの富嶽×海皇丸で「蒼天」と名付けました。 だいぶ木勢も出てきましたのであとは子待ちです。

F1その後 その14

約3年ぶりの吟風×白麗です。 現在は株をばらして柄のある子だけを作っています。 白縞と萌黄縞が混同しており面白いのですが根の伸びが悪く成長が遅いのが欠点です。

梅星

あれから1週間完全開花せず力尽きたようです。 昨年もこんな感じで終わっていますので逆に固定していれば小型で紅もかなり濃いので特徴のある面白い存在になるかと。 そのためには作上手の方2~3人に子を渡すのが1番手っ取り早いのですがもう少し増えてから…

その他   その53

来月の9月18日(月)敬老の日に静岡富貴蘭会の秋季大会が静岡市のツインメッセで行われます。 その会場で私も即売をやらせて頂く事になりましたのでお時間のある方は是非寄ってみてください。

多重交配その後  その40

4ヶ月ぶりの(???×富嶽)×(???×白鳥)です。 生育はゆっくりながら順調で次の天葉と子が見えてきました。 子は当然ながら?無地で親の天葉はというと現状覆輪には見えません。 しばらくは要観察です。

梅星

現在の梅星の状態です。 な~んかまたこんな感じで終わりそうです。 これが完全固定ならそれはそれで面白いと思うのですがやはり開花した所を見てみたいです。