富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

その他   その78

今年最後の投稿になります。 今年は引きこもりを宣言しましたが東京風蘭愛好会さん、房総富貴蘭会さんに参加させて頂きました。 有力業者さんが集う大きな交換会ばかり参加していますと色々な意味で自分の感覚が麻痺してきますので良い勉強をさせて頂きまし…

F2    その62

翠華殿×海皇丸です。 もう少し面白い木姿の苗が出来るかと思ったのですが・・・ まあ、すべてが思い通りに出来てしまったら面白くないんですけどね。

その他   その77

一昨日新たな富貴蘭が我が家に届きました。 大江丸縞です。 先週の昼休みに三香園さんのWEB通販を覗いたら一目ぼれしてしまいその場で迷わず注文しました。 木姿、柄ともに満足の株です。 ゆっくり、じっくり作りましょう。

F2    その61

奄美散り斑×夢幻です。 残念ながら今回は夢幻型は出来ませんでした。 継続して挑戦していきましょう。

その他   その76

約2年ぶりの羆の子(青)です。 思った通り柄が浮いて来ましたが色がこれ以上爆ぜません。 しかも根色も泥で子も出ない~!って欲張りすぎですね。

F2    その60

以前ご紹介した天宮殿×日本錦F2の兄弟苗です。 こちらは斑色が白っぽかった苗を寄せ植えにしてあります。 まだまだ小さいですが木姿良くこの先の成長が楽しみです。

F2その後  その52

約8ヶ月ぶりの富嶽×翠雲のF2変わりです。 100パーセント枯れると思っていましたが猛暑を乗り切り良い方に予想を裏切られました。 しかも天葉が力強く紺覆輪で上がって来ています 今冬、過保護決定です!

清雅

(???×黒牡丹)×黒牡丹にどうしても名前を付けたくてずっと考えていましたがやっと決まりました。 意味は「清らかで上品な美しさのあること」です。 名前については賛否両論あるとは思いますが、実生は苦が多く楽が少ないので自由に名前を付けるぐらいの…

秋彩宝

サイクルが早いですが綺麗に柄が爆ぜてきましたので。 株をばらしたら結果が良くなったような・・・豊明殿のように株にすると柄が爆ぜにくくなるタイプかもしれません。 子には耳刷り斑が出ておりこれを見ると虎ではなくユーレイ木なんだと再認識しています。

F2その後  その51

約半年経ちました???×轡虫F2の一品物です。 成長も順調で良い木姿になってきました。 葉先もシャープのままで特徴のある苗です。

その他   その75

こちらは昨年千葉の副会長さんから購入した羆の青ですがすぐに天葉を飛ばしまして しばらく落ち込みましたがなんとか子が3本付き内1本には白縞が出てラッキー! 小さな子も面白そうです。 もちろんお値段もそれなりでしたが十分楽しめそうです。

その他   その74

少し前に桜井園芸さんで購入した建国です。 ン千円で購入した時はこの天葉はまだ出ていませんでしたのでラッキー! これだけで十分楽しめましたので元を取れた気分です。 ただこの木を購入した理由はこの葉縁に見える縞・・・ではなく、その上の葉の中心部分…

F2その後  その50

約4ヵ月後の富嶽×横綱F2選別です。 先日棚を見ていたら???1本枯れてる どうも虫にやられたようですべて根を食べられていました。 残ったこちらも数本やられておりましたがなんとか助かりそうと安心したのも束の間 台風で鉢ごと落下葉を2枚傷めました。 …

黄凛

黄凛のセルフ実生変わりですが、とりあえず黄凛でご紹介させていただきます。 右側が親です。 付け一文字に近く、親をギューと詰めたような木姿で気に入っています。 ただ親に比べ根が細く成長が遅いのが難点です。

金山金剛

鉢上げ8ヵ月後の金山金剛尖岳型 です。 フラスコの中では黄虎で出ていたのですが現状は黄縞や紺縞のみになっています。 まあ、それならそれで面白いのでしばらく観察しましょう。

その他   その73

先日の台風で棚がえらい事になりまして・・・ すぐ復旧作業に取り掛かりたかったのですが週末は中学時代からの悪友6人との旅行予定が入っており断念しました。 ただ今日有給休暇を取っていたので早速取り掛かりましょう。 まずは寒冷紗の買出しからスタート…

鳳翼冠

約11ヶ月ぶりになります。 やはり今の時期が一番綺麗ですね。 ただ天葉の覆輪が崩れてきたような?

F2その後  その49

尖岳 です。 双子の花芽?が出ていたので撮ってみました。 たいして珍しくないかもしれませんが・・・

F1その後 その18

約5年ぶりに海皇星を植え替えました。 よく業者さんに「要らないなら売ってよ」と言われましたが頑なに拒否してきました。 よく枯れずにいてくれたものです 芸は相変わらず根色だけですが少しまじめに作りましょう。

F1 その29

先日棚で風蘭の黄色くなった下葉を処理していた時に子に縞が出ている木を見つけました。 よく見ると親にもチラ柄。 交配を確認すると「奄美建国殿×黒牡丹」となっていました。 ただ残念ながら墨は現状確認出来ません。

F2その後  その48

約5ヶ月ぶりの紅丹頂×憧F2の選別苗です。 親はかなりゆっくりですが成長しています。 ユウレイ木になるのか根はルビーで綺麗ですが伸びは悪く子に至っては殆ど成長していません。 この状態で越冬できるか心配です。

雷虫

10ヶ月ぶりのご紹介になる所ですが昨日お嫁に行きまして画像がありません。 今年になり天葉2枚を出したのですが(子は0)2枚とも無地葉で、フラスコにある頃から柄のある状態で見てきましたし無地になるとは思ってもいませんでしたので完全に気持ちが切…

秋彩宝

約14ヶ月ぶりになります。 株をばらばらにして念願の5鉢になりました! 今年の柄の冴えは今の所まあまあですかね。 すでにアタリが3ヶ。 この木は自作の緑宝萌黄縞から出たユーレイ木ですので実生が利きません(2年連続で無発芽)のでまたここから株立ちを…

多重交配  その66

先日ご紹介した(???×黒牡丹)×黒牡丹の兄弟苗です。 三光中斑になるのでしょうか? 墨も引きますし物になれば面白いと思うのですが、根は伸びないし葉もちは悪いわで 家の棚とは相性最悪です。 それでも少しづつですが成長していますので焦らず作りまし…

和美錦

約半年ぶりの和美錦です。 作は順調なのですが柄がだんだん派手になってきています。 大好きな木なので次の子からは早割をして増殖に努めましょう。 ただ私に何かあった時、家にある自分で作ったすべての実生(培養中のフラスコ及び培地製作表、交配表も含む…

多重交配その後  その57

約半年振りの{(富嶽×轡虫)×(淀の松×青海)}セルフ選別です。 鉢上げ後しばらくは根が動かず枯れるか?と心配しましたが無事今年の猛暑も乗り切りました。 あとは越冬ですね。

F2その後  その47

あれから約4ヶ月(1,2枚目の画像)の苗です。 鉢上げ時にくらべますます軸太く腰低くどっしりしてきたように感じます。 根も動き始めましたので一安心! 前回の兄弟苗 も好いですがこの苗もかなりいけてると思います。

灰色羆

約4ヶ月ぶりの灰色羆です。 また子(無地)が付きましたが欠く勇気がありません。 ただこのままだと一番期待している派手な子の成長に影響が出る可能性がありますので多少強引ですが株分けしました。 根が2本と3本で葉数はご覧の通りです。 冬が怖い!

F2その後  その46

あれから4ヶ月(3枚目の画像の苗)順調に生育しています。 筬がより詰まりますます重量感が出てきました。 現状一番の特徴は折れ重なる?付けですが子が??? この芸が継続するかどうかで評価がかなり変わりますので

その他   その72

先週やっと交配が終わりました。 359・・・今年もよくやりました。 ただ2ヵ月後からの播種の事を考えると少しテンションが下がります。 交配は359ですが種は1000以上ありますので