富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配その後  その26

約9ヵ月ぶりの(金華山×白雲閣)×???です。 個人的にはかなり気に入っている苗で手に取る回数も多いです。 ただ葉が細くボリューム感が無いのが残念です。

セルフ変わりその後 その24

約11ヵ月ぶりの憧の縞 で憧憬(どうけい)と名付けてみました。 ただ天葉は無地になるし子は今だ無しと散々です。

F1 その22

天紅梅×雷山の選別品で先日ご紹介した木の逆の交配になります。 小型で花色がかなり濃く期待していたのですが残念ながら開花することなく力尽きたようです。 ・・・3枚目の画像がエイリアンに見えるのは私だけでしょうか?

多重交配  その40

西ヶ原紅×紅陽です。 深紅×紅陽と比べますと幾分やさしい色合いです。 この木も現在3株ほどの寄せ植えになっていますが開花株以外の株はどんな花が咲くか解りませんのでばらして選別しないといけません。

F1 その21

先日の雷山×天紅梅実生選別の別苗です。 やはり花物の交配品種は木姿は同じでも花が咲くまでは解りませんね。 豆葉タイプは数芽しか発芽しなかったので同じ花が咲くと勝手に思っていました。 先日の花が天紅梅系ならばこちらは雷山系と言ったところでしょう…

F1その後 その9

昨年もご紹介した花魁×天紅梅です。 昨年は花だけの画像でしたので今年は全体を撮影してみました。 花魁より天紅梅の遺伝子が強いようでアントシアニンが強く出ています。

多重交配  その39

(深紅×紅陽)×花魁です。 花色は朱天王タイプと洋種タイプと出ましたが木姿はほぼ国産と変わらなくなってきました。 花物は時間と場所が必要で私のように1品種数芽程度を開花させてもすべての結果が得られる訳ではありませんがこれからもぼちぼちと交配し…

F1その後 その8

あれから1週間開花しましたのでご報告を。 現在人気の雷門(雷山実生選別)には木のボリューム面では劣りますが花の形、赤色の乗り具合かなり良いんじゃないでしょうか? かなり満足のいく結果です。

F1 その20

八房×雷山です。 豆葉とは言いがたいですが立葉でキリッとした木姿です。 花は天咲きに近い大輪で紅は薄いですがその分柔らかい雰囲気でとても気に入っています。

多重交配  その38

紅陽×神龍紅です。 花色が深紅(朱天王選別)×紅陽(洋種交配)の1週間後に似ていますがこちらは舌が白で咲き始めからこんな感じです。 洋種は奥深いというかなんと言うか・・・

多重交配その後  その25

またまた3年ほど前にご紹介した深紅(朱天王選別)×紅陽(洋種交配)の兄弟木です。 こちらは完全に紅陽タイプになります。 兄弟木でもこれだけ花色がちがうのは紅陽の遺伝子のせいでしょうか? 作場があればすべての苗を開花させもっと変わった花を確認で…

F1 その19

雷山×天紅梅実生の選別品です。 完全開花していませんが木姿も良く期待できそうです。 あと足りないのはやっぱり柄ですね!

多重交配その後  その24

約8ヵ月ぶりの(緑宝×黄冠)×(緑宝×大波)です。 株をばらし1本植えにしましたが無残な姿です。 あとは子に期待するしかありません。

F1その後 その7

約2年ぶりの幽谷錦×金華山です。 特徴は?と聞かれると・・・となりますが1品物ですし種木としても試してみたいと思います。

多重交配その後  その23

7ヶ月ぶりの日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)です。 この画像は5月に撮影しましたので柄がまだ冴えていませんが柄のところからは綺麗なルビー根が出ています。 昨年播種しましたが失敗しまして今年は開花せずまだまだ先は長いです。