富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その154

完全に棚がパンクしたので増設しました。 とりあえず500鉢ほど置けます。 今までの棚は少し間口を広げ棚も1台増やしました。 あと昨年寒冷紗を二重にして風通しが悪くなり蒸れが出たので(当たり前ですよね頭が悪いです)一枚に戻しました。 それでも置きき…

多重交配その後  その79

[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]が開花しました。 瑞雲に近い花色ですね。 今の時代この程度では見向きもされないでしょうが・・・ ただこの苗は棚下で作っていたので虎が出ていません。 日強く作り虎が出れば花色も濃くなるかもしれないので試してみまし…

F2その後  その69

紅天道が開花しました。 この固体は紅強く弁先はやや黄みを帯び少し凝った感じの花です。 紅陽や夕映とはまた違った花色で面白いので観察してみましょう。

その他   その153

約2年ぶりの吟遊です。 しかし私の作下手を差し引いても増えません。 9年前入手した時は4芽で現在は4鉢6芽です。 柄もまったく安定せず出たり消えたりを繰り返しています。 まあそこが魅力なんですけどね。

その他   その152

約3年半ぶりになります芸西産墨・縞(画像一番下)です。 縞はありませんでしたけど・・・ 少し痛めましたが我が家にしては順調です。 ついに縞が!? ビミョ~ですがまたしばらく楽しめます。