富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F1 その13

奄美×豊明殿に縞が出た苗です。 こちらは鉢上げ後2年ぶりの植え替え時に気づきましたが天葉を含め3枚に地味ですが縞が出てきています。 これから上柄になることを願いつつ作っていきます。

F1 その12

白麗×吟風で以前ご紹介した吟風×白麗の逆交配になります。 この苗も先日3年ぶりの植え替え時に気づきました。 フラスコ内では徒長していますので鉢上げ時には見落としていたようですが 木姿がとてもいい感じになっており柄も出てきていますのでこの先が楽し…

F1 その11

富嶽×海皇丸選別苗です。 今年3年前に鉢上げした苗たちを初めて植え替えていて柄に気づきました。 私の場合場所の関係から1交配品種3~5芽の寄せ植えで1鉢しか残しませんので運が良かったと喜んでいます。 ただ3年間寄せ植えで放置していたので作落ちし…

多重交配  その16

天玉宝×(富嶽×轡虫)の選別苗です。 耳摺り縞なのか三光中斑なのか解りませんがだんだん地味になっておりこの先がとても不安です。 よく見ると小さな子にも柄が見えますがあまり期待せず作ってみます。

多重交配  その15

(金華山×白雲閣)×???の選別苗です。 私個人は富嶽柄よりも金華山柄の方が好きで交配を重ねていますがなかなか思いどうりの苗が出来ません。 普通に豆葉の金華山芸でしたら年数あればなんとかなりそうですけれど暗まない柄となると交配親のチョイスが難…