富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

F1その後 その17

約4年ぶりの奄美×豊明殿です。 子が1本付きましたが残念ながら無地です。 天葉に墨がでていますが固定しますか? 縞は相変わらず地味ですが継続しています。(ただし裏柄ですが) さて今日は三香園さんの展示会に始めて行かせて頂きます。 今朝はテンション…

その他   その68

先日の東京風蘭愛好会でゲットしました青軸紺縞です。 美しいですね~! 特にこの子が気に入っています。 中透けで固定するとは思いませんが年内は楽しめそうです。

梅丸

花が天紅梅タイプの梅王丸に対し雷山タイプの梅丸です。 花色は朱天王に近いですね。 それにしても花少な!

梅王丸

先日ヤフオクに出品した木(取り消しましたが)と別株になります。 今年もまずまずの発色です。 明日の花の会に持っていきましょう。

多重交配  その64

[大雲海×(淀の松×青海)]の青海型です。 前回ご紹介した淀の松型の兄弟苗でやはり青軸青根で斑の冴えの悪さも同じです。 今の時代この程度ではインパクトが弱すぎて見向きもされません。 早くキレキレの白虎を作出したいですね。

F2    その57

日本錦×天玉宝です。 この苗はほぼ日本錦ですが斑色が良いですね~! 稀にこの柄のタイプが出るのですが白斑に近く軸の紅も富嶽には無い美しさがあります。 いつか天玉宝型でこの柄のタイプを見てみたいですね。

F2    その56

富嶽×弁慶丸の無地の選別苗です。 こちらは親によく似ており弁慶丸の遺伝子がかなり強いと思われます。 こちらは葉が詰まり木姿が良いですね。 しかし青軸ですので富嶽の遺伝子が入っています。 こちらは付けが甘く痩せておりかろうじて弁慶丸の遺伝子がある…

多重交配  その63

[大雲海×(淀の松×青海)]の淀の松型です。 現状青軸に見えますが大雲海の青軸は距無しの奇形花が咲きますので花にも期待できます。 ただ天の川交配も同じですが豆葉は葉肉が厚いせいか白虎の冴えがイマイチです。 どうしたら美しい切れのある白虎を豆葉に出…

多重交配その後  その53

約11ヶ月ぶりの白麗×(???×豊明殿)です。 地味ですがなんとか柄は継続しています。 ただ逆柄なので子には今のところ柄は見えません。 力が付いてきたら木姿も変わってきてなんか普通になったような? 立葉のほうがカッコ良かったのに残念です。

蒼天

約10ヶ月ぶりの蒼天です。 柄は安定しており良い感じです。 ただ相変わらず子はでませんが

F2    その55

日本錦×糸青海です。 残念ながら今回はこの苗1芽のみしか生えませんでした。 いわゆる富嶽柄ですが日本錦の方が断然私好みです。

多重交配  その62

[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]選別です。 木姿がこのまま固定するか判りませんが自分的にかなりのお気に入りです。 現在人気低迷中の虎芸でも1~2芸加わる事で観賞価値が上がると思いますので懲りずに作り続けます。

駿秋錦

約7ヶ月ぶりの駿秋錦 です。 今の時期はこんな感じですね。 ただ昨秋はほとんど柄が爆ぜずかなりショックでした。 未だに原因もわからずじまいで今年の秋がとても不安です。

その他   その67

約半年振りの無名豆葉?の縞です。 柄の継続はかなり良いようですが相変わらず渋いと言うか地味な色合いですが購入して1年棚にも慣れてきたようでこれからの成長が楽しみです。

F1 その26

先日棚で今年の花芽の確認をしていた所墨がある物を発見! 交配を調べたら「吟風×豊明殿」で早速単品植えにしました。 残念ながらまだ花芽は確認できませんでしたがこの木を播種したらどんな苗が出来るか妄想が膨らみます。

金山金剛

約半年振りの金山金剛です。 理事長様の「虎なんて時代遅れだ売れないよ!」とのご指摘を受け「時代遅れ」に改名しようかと思いましたが辞めました(笑) 虎も根も綺麗で良い木だと思うんですけどね~ 業者と趣味家の違いなんでしょうか?

F2その後  その44

約3ヵ月後の富嶽×横綱F2選別です。 それにしても小さな子までよく潰れずに越冬してくれました。 横綱は小さい時には普通の豆葉に見えますがここから葉丈が伸び葉幅を引きます。

多重交配その後  その52

約1年ぶりの(豊明殿×???)×???の選別兄弟苗3種です。 それぞれ特徴がはっきりして来ました。 この苗は腰斑のように柄が残るようです。 この苗は立ち葉でほぼ無地ですが根色が綺麗です。 こちらはズングリ型で白虎ルビー根です。 どの苗も小型で株立ち…

その他   その66

青軸紺縞です。 こちらも最近ヤフオクで購入しました。 私はこの木が大好きで以前は5鉢ほど作っていましたが引っ越しの度に棚整理をしていたらいつの間にか無くなってしまいました。 また作りたいと思い探していたところタイミングよくヤフオクに出品されて…