富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その92

先日棚を見ていたら寄せ植えの中に気になる苗を見つけました。 ピカピカの艶葉! 豆葉墨流し! 植え替えの時に気付いていれば1芽植えにしていたんですけどね。 いかに苗を見ず適当に植え替えているか反省です。

多重交配  その104

天紅梅(女雛親)ベースになります。 天紅梅以外の親は画像から1品種はわかると思います。 白虎の赤花狙いですが木姿に不満が・・・ あの親の木姿でこの芸が出てくれればいいのに。

多重交配その後  その71

約半年ぶりの豊明殿×無双丸の淀の松型豊明殿芸です。 なんか良い感じで天葉が上がってきました! 根色はやや薄いですがやはり天の川交配とは違います。 2鉢しか無かったのですが1鉢は泣く泣く東京へ嫁に出しました。

F2    その91

奄美ベースになります。 個人的に品種名は載せる意味があまり無いと感じましたのでこれからは省きます。(販売時に問い合わせがあればもちろん公開します。) 小型で墨、白黄縞を流します。 まだ鉢上げ2作ですがこのまま固定してくれれば面白いかと思ってい…

斑猫

ほぼ1年ぶりです。 こちらも和海同様ほとんど成長していません。 昨年秋に根を傷め作落ちさせてしまったのが影響しているようです。 柄は継続している様なのであとは私の腕次第ですね。

和海

ほぼ1年ぶりです。 ほとんど成長していない!そして真ん中の葉を1枚振るいました(泣) 散り斑と違い弱いみたいです。 今年はどうなるかな?

多重交配  その103

今年の鉢上げの中で私の一番期待している苗の兄弟苗です。 紅軸+後冴えの最上縞! 極紅軸+後冴えの紺覆輪! 以前ある業者さんに「豆葉のセルフをやって縞を出せば?」と言われた事があります。 現在は豆葉の縞ブームで人気のある豆葉のセルフなら特別な説…

翠の極

約1年ぶりの翠扇×轡虫F2の中で1番気に入っている苗で翠の極(すいのきわみ)と名付けました。 右側が寂しい。 逆側の仔は東京に嫁いでいきました。

翠壁

こちらも1年9ヶ月ぶりです。 鉢は3号鉢ですので大きさの参考にして下さい。 軸太くブリブリです! ただ仔吹きは良くありません。

翠蓮

1年9ヶ月ぶりです。 親は相変わらず。 仔の芸があまいので親より成長が早いと言う嬉しくない状況です。

白雉

ヤフオク終了皆様有難うございました。 さて約1年ぶりの(翠華殿×天の川)×(天の川×豊明殿)選別で白雉(しろきじ)と名付けてみました。 仔が出ました! ン?天葉があやしい。 先日お友達がこの木を見て「なんかエロいな」と言ってました。 意味不明(笑)

F2その後  その64

現在ヤフオクに出している豊明殿×天玉宝ですが紺性が濃い苗と薄い苗を2本づつ作っていました。 残りの3芽ですが紺性の違いがはっきりわかると思います。 こちらが現在ヤフオクに出品しているタイプです。 こちらはノーマル?なタイプです。 参考までに。

その他   その129

植え替えついでに少しですがヤフオクに出品してみました。 翠扇×轡虫F2 泥軸翠扇型。 奄美散り斑×黒真珠F2 黒真珠型縞無し。 無双丸虎縞。 豊明殿×天玉宝F2 。 東海の虎。 天宮殿。親芯止まりの為台切り。