富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その87

昨秋、桜井園芸さんで購入した建国で10ヶ月ぶりです。 あの時の柄?は次の葉にも葉縁ですが辛うじて継続しています。 (しかし1年で成長が葉1枚半とは・・・) ん? 3ヶの仔芽の内一番下のやつの色がやけに白いような??? 無事に育ちますように!

多重交配その後  その59

以前ご紹介した[奄美×(紅法師×轡虫)]の兄弟苗です。 縞? 次の天葉が楽しみですね!

波童宝

約1年ぶりです。 今年の全国大会で以前ヤフオクで落札した方に「乗り斑が綺麗で良いよ~」と言っていただきました。 実物は乗り斑がもっと綺麗なのですがカメラの腕が無い為こんな程度ですみません。 豆葉、付け変わり、乗り斑、花は天咲きで弁先に紅を乗せる…

多重交配  その70

(???×淀の松)×(鳳凰殿×黄雲閣)です。 黄雲閣に近いかな? こちらは鳳凰殿? 虎はやっぱり人気が無いのか桜井さん、石井さんともにスルーでした。 綺麗だと思うけどな~。

紅鎧

紅鎧と名を付けたまでは良かったのですがその特徴である紅が消えてしまいました。 桜井園芸さんと東京の石井さんにお嫁に出したのですが多分同じでしょう。 改名の必要がありそうです。 ただ芸は複雑になりました! 腰斑はもちろんですが、虎、中斑状の虎、…

清雅

約9ヶ月ぶりになります。 バラバラにしたい病が・・・ガマンガマン。 今年は天葉に雲を浮かべ更なる進化をしているようです。 墨も流します♪ あとはルビー根が出ればいいんだけどな~!

波海神

久しぶりの波海神です。 私の場合木の性質などを考えずいきなり採光を強く取るので合わない木は必ず傷めます。 (学習能力ゼロです) ただ採光を強く取れば下葉まで爆ぜると言う事が判りました。 4鉢有りましたが東京の石井さんと桜井園芸さんに1鉢づつお嫁…

その他   その86

静岡富貴蘭会美術品評大会を令和元年9月16日(月)敬老の日にツインメッセ静岡で開催いたします。 ただ私は仕事の都合で参加できません。無念! ご多忙中の折とは作じますが、何とぞお誘いあわせの上ご来場賜りますようお願い申しあげます。

翠壁

こちらの無名苗は翠壁グループとしました。 このタイプで気に入った苗が有ったのですが桜井園芸さんにお嫁に行ってしまいました。(泣)

翠蓮

無名だった苗にとりあえず名前をつけてみましたが良く似た兄弟苗などがありますので大きく2グループに分けてみました。 付けに特徴のあるこちらのタイプは翠蓮グループとしました。 とりあえず参考に別々の3鉢の画像です。

多重交配  その69

{(弁慶丸×糸青海)×(無双丸×青海)}の選別です。 なんかクリオネみたいで可愛いです。 こちらは少しひねています たしか{横綱×(弁慶丸×糸青海)}でもこんなタイプが3芽位出てたので比べてみようかと思い探したのですが・・・無い?なんで?? あっ!…

その他   その85

昨年三香園さんの展示会で購入した青軸天山です。 縞の木がほしいと書きましたが なんと!仔に白縞が出て来ました!! ビックリ縞で終わる可能性が高いですが次の天葉が出るまでは楽しめます。

その他   その84

こちらも風蘭三昧さんから青軸羆と同梱で送って頂いた清宝です。 完璧な紺覆輪白中透けの本芸品です。 私個人青軸羆もそうですが芸が固定しづらい所に魅力を感じます。 根は薄いルビー根。 無くなったら三昧さんでも再入手は困難と言う木。 そのような稀少な…

多重交配その後  その58

約1年前に富士錦×(玉金剛×大波青海)中斑でご紹介したフラスコの画像の 苗を鉢上げしました。 コロコロして可愛い中にも重量感を感じる苗です。 そういえば先月桜井園芸さんの2代目が兄弟苗を持っていきましたが売れたかな~?

多重交配  その68

奄美×(紅法師×轡虫)選別です。 はじめ見た時は青海掛けたっけ?と思いましたが虫剣もあり面白いかと。 時間は掛かりそうですが花を見てみたいですね。

その他   その83

私が好きな品種の1、2を争う青軸羆ですが20年ほど棚にはありませんでした。 いつでも入棚出来るだろうと簡単に考えていましたがいざ探すとないんですよね~。 以前青軸紺縞の時「青軸羆にならないかな~」と書いたら風蘭三昧さんから 「青軸羆ほしいの?ほ…

F1その後 その19

約1年ぶりの海皇星です。 少し前にヤフオクで数本見かけましたが根が動いていませんでしたので恥ずかしい話 海王丸と見分けが付きませんでした。 根色を確認しないと少し怖いですね。 家には6鉢ありましたが東京の石井さん(業者)に3鉢お嫁に出しました。…

多重交配  その67

{(伯青龍×轡虫)×(宝熨斗×墨流)}です。 虫剣は少し甘いですかね? 羅紗葉で墨を流します。 簡単に言えば轡虫型の宝熨斗芸ですね。

その他   その82

約5ヶ月ぶりの投稿で「はてなブログ」に移行して初になります。 これからも宜しくお願い致します。 こちらは四国山草園さんのセリ会で落とした建国です。 ラベルは黄縞系建国で仔を入れれば約20本立ち。 「柄は無いよ~」との声が聞こえ普段なら買わない…