富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2013-01-01から1年間の記事一覧

その他   その10

こちらも前回同様忘年会の余興でゲットした千野鉢です。 今まで全く鉢を購入したことがないので前回の天山鉢といい周りの人から一体どうしたんだ?と不思議がられています。

その他   その9

先週の忘年会の余興で紀州雪虎の実生選別と言うことでゲットした木です。 残念ながら虎は出ないみたいで評価は低かったですが葉肉厚くベタベタに墨を流し軸もシワシワ?になる個人的にはとても興味深い木です。 大輪の花が咲くようなので4倍体かなと勝手に…

F2その後  その13

天の川ベースの苗です。 以前より 白虎が良く出て綺麗になった気がしますが 欲を言えばもう少し天葉に紅が欲しいですね。 話は変わりますが今日は四国山草園さんと美咲園さんの合同忘年会です。 毎年本当に楽しく参加させて頂いています。 もう数時間で出発…

セルフ変わりその後 その12

あれから2ヶ月これが最終芸になるようです。 これから暗み始め春先には普通の緑宝と見分けがつかなくなりますので少し残念ですがそのおかげか増えもよく強健で作りやすい木です。

F2    その20

以前ご紹介した緑宝×大波青海のF2の兄弟苗ですがこの苗は虫剣が出ており固定しているようです。 欲を言えば緑宝型の苗に付け変りと虫剣一緒に出てくれれば面白かったと思うのですがなかなか上手く行きません。

F2その後  その12

以前ご紹介した黄金錦×緑宝のF2 の兄弟木です。 虎もよく爆ぜ良い感じですがまだまだ苗の段階ですので緑宝のボリューム感、重量感がありません。 基本雑種で成長は早いのでうちの棚でもあと2~3年で満足できる木になると思います。

セルフ変わりその後 その11

約1年半ぶりの翡翠の縞です。 今年も花は咲かない子もでない成長スピードもゆっくりと散々です。 苗の頃から性質が弱かったので未だに急な栽培環境の変化(前作者はガラス温室)に対応できていないみたいですが来年からの作に期待して今は我慢です。 ただ三…

F2その後  その11

糸青海×弁慶丸のF2選別の別の苗の画像です。 やっぱりマトリックス・・・古い!イナバウアー・・・ちと古い!ももクロ赤のえび反り・・・今はこれかな? 私個人は大好きな苗なんですけど周りの評価はイマイチです。 確かに現在青物人気はゼロですし植えづら…

その他   その8

少し私事で更新が遅れてしまいましたが今月19日に始めて日本伝統園芸協会の展示即売会に上野まで行ってきました。 今年は全国大会にも出席しなかったため短い時間でしたが久しぶりに業者さんたちと楽しい時間を過ごさせて頂きました。 お土産は富貴蘭では…

多重交配  その10

先日棚整理をしていると豊明殿のような苗を発見、うちには普通の豊明殿の苗は無かったよな?と思い交配を確認すると(無名奄美(無地)×天の川)×別の無名奄美(無地)となっていました。 まったくノーマークでしたので根の色も確認していませんが豊明殿のセ…

多重交配その後  その4

あれから4ヶ月たった(緑宝×黄冠)×(緑宝×大波)です。 柄が継続したのは良いのですが散り斑?でその後1枚葉を折ってしまいです。 ただ富嶽とは斑のタイプが違う感じがしますのでしばらくは様子見です。

多重交配その後  その3

約1年ぶりの日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)の白縞です。 子にもなんとか柄が継続しホッとしたのも束の間よく見ると親の天葉が??? 芯止まり?まだこれから?1年でも早く開花してほしい私としては気が気でなりません。

その他   その7

早いものでまた播種の時期がきました。 今年は300本弱ぐらいで収まる予定です。 2枚目、3枚目の画像は双方とも播種後ちょうど1年ですが品種によってここまで成長に差が出ます。 小さい苗の方はあと1年半の培養延長決定ですがトータル2年半フラスコで鉢…

セルフ変わりその後 その10

あれから約1年木に力がついたのか子沢山になりました。 きっと豆葉の牡丹芸は株立ちになると映えるだろうな~と数年後の姿を想像して楽しんでいます。 3枚目の画像は前回はっきり写せなかった子の耳摺り縞です。

F1その後 その3

鉢上げ後半作の笹の舞×金牡丹選別です。 虫剣は継続しなかったようでとても残念ですが苗自体は葉幅を引きかなり大型になりそうです。 斑の色もまだ変化しそうですが現在は限りなく白に近い若草色(相変わらず表現が下手ですみません)とでも言いましょうか、…

多重交配その後  その2

今春ご紹介した白麗×(鳳凰殿×金牡丹)選別苗です。 紺縞や黄縞を流しますがまだまだ芸が安定していないようでこれからも要観察です。

その他   その6

この木は約10年前に翠扇の実生だと言うフラスコの中から1芽だけ白黄縞が出た物ですが最近は翠扇はセルフが出来ないと聞いていますのでじゃあ元親はなんなんだと?フラスコの中の苗はすべて青軸長葉でしたので青軸品種のセルフか青軸同士の交配もしくは本…

F2その後  その10

以前ご紹介した苗とは別ですが翠華殿×天の川です。 この時期が一番柄が冴えるようで棚の豆葉実生の中でもけっこう目立ちますが 春先の柄の出し方などまだまだ研究中で課題も残ります。

F2   その19

緑宝×大波青海のF2選別です。 学習能力がない為また枯れやすいこの時期に鉢上げしてしまいました。 緑宝型の付け変わりが欲しくて交配したものですが結果はまずまずといった所でしょうか。 あとはこのまま葉が伸びず緑宝型でいてくれれば良い種木になるか…

セルフ変わりその後 その9

豊明殿の付け変わりです。 約1年前に鉢上げした苗はやはり溶けてしまいましたので今春残りを鉢上げしました。 今のところ今年の猛暑にも耐え残っています。 私の考えでは根の異常で葉が伸びきらず詰まった状態になっているのだと考えていますので 苗に力が…

多重交配   その9

紅陽(洋種交配)×(海皇丸×淀の松)です。 国産ですと色花×白花は白花になってしまうのですけど洋種の遺伝子すごいですね。 以前ご紹介した青海タイプ(未開花)と同様に豆葉の色花を(韓国では既に作出されているようですが) 少し作ってみようと思ってい…

F2その後  その9

以前ご紹介した天の川ベースのその後です。 紅が乗り結果としてはまずまずかな? このタイプで墨でも流せば面白いとか色々妄想しています。

多重交配   その8

深紅(朱天王選別)×紅陽(洋種交配)で1枚目は開花直後、2枚目は3日後、3枚目は1週間後です。 はっきり言って夕映などに似てしまい評価はイマイチかと思いますので更なる交配を進めていきます。

その他 その5

去年某有名園芸店でへご付きの株立ち風蘭の中に覆輪を発見!即購入(もちろん園主には報告済み)しました。 かなり遅い後冴えですが3枚目ぐらいから一気に冴えます。 四国の大棚から仕入れたうちのひとつと言うことでラベルは「吟遊」となっていました。 一…

F1その後 その2

あれから約1年とりあえず順調に生育(全く増えていませんが)しています。 この苗は多分双子(表現の仕方が下手ですみません)になると思うのですがチラチラと柄のある方は墨を流しますがはっきりと柄が出ている方には墨が見当たりません。 吟風が片親です…

F1 その10

吟風×白麗です。 またややこしい物を作ったなと言われそうですが・・・ とりあえず柄が確認できた苗は2芽(株)で白縞、萌黄縞、墨とどちらの遺伝子が強いのかは?でしばらくは様子見です。

F2その後  その8

以前ご紹介した緑宝×大波のF2選別です。 次の交配用種木にと思いましたが成長が遅く開花にはかなり時間がかかりそうで既に諦めモードです。 根色は青根が出ると予想していましたが完全な泥根でした。

多重交配   その7

(緑宝×黄冠)×(緑宝×大波)です。 良い株立ちになるかと軽い気持ちで残しておいた苗ですがよく見ると小さな子に縞らしき物が・・・ あまり期待はできませんが泥軸ですし継続すれば面白いかと思っています。

F1その後 その1

あれから約4年立ちましたが成長が遅くまだ開花もしていません。 木姿的にはこのタイプが1番好きで花色も期待しているのですが・・・ まあ冬でも野ざらし状態ですのでよく枯れないでここまで育ってくれたと思うことにしています。

F2その後  その7

以前の天の川ベースの苗で鉢上げ1作の姿になります。 別種か?と思うほどの変わりようで葉緑素全開です。 覚悟はしていましたがもう少し柄が残ってくれてもいいだろう!という感じです。