富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その56

先週ご紹介した [奄美×(紅法師×轡虫)]選別轡虫型です。 どこが選別かと言いますと見づらいですが子に縞があるんですね! 継続性は不明ですが現在2枚に確認できます。 しばらくはハラハラドキドキと楽しめそうです。

その他   その60

昨年秋に購入した白牡丹です。 セリの時「白牡丹にしては珍しく上の方で良くなって来ている」との声を聞いて飛びつきました。 天葉が見えてきましたが良くなっています! ついでにアタリも! この木なら数年は楽しめそうです。

翠彩

翡翠白縞改め「翠彩」(別名かわせみ)です。 蘭友によりますと兄弟木1鉢は千葉県に「かわせみ」の名でお嫁にいったそうです。 私の家には現在3鉢ありますが兵庫の陶芸作家さんへいずれか1鉢がお嫁に行く予定です。 目標5鉢なのに嫁に出してどうすんねん…

多重交配  その55

[奄美×(紅法師×轡虫)]選別です。 墨を流し少し変わった色合いで最初は縞?かと思ったのですが覆輪?に変化してきているようです。 まだ小さいのでこれからの成長が楽しみです。

F2    その50

織姫×玉金剛F2です。 培地が合わなかったのかフラスコで2年培養しましたが大きくならずあきらめて鉢上げしました。 鉢上げしたほうが生育が良くなる場合もありますのでそちらに期待です。

和美錦

鶸錦改め和美錦です。 以前から妻に「弱い鳥」ってどうなの?と言われていまして思いきって改名しました。 今度は逆に名前負けしそうですが一番のお気に入りですし自分で楽しんでいる分には問題ないでしょう。

F2    その49

富嶽×横綱F2選別です。 昨年11月にカビの為ビンから出したのですが時季も時季で植えるのがめんどくさかった為他の木の鉢横に挿して置きました。 雨よけだけの外棚ですので半分はあきらめていましたがなんとか越冬に成功!さっそく植え替えました。 実生苗…

F2    その48

親木は来年ぐらいに公表します。 現在豆葉人気は低迷していますが個人的にはかなり良い木姿だと思っています。

F2    その47

昨年紹介した富嶽×翠雲F2から1芽出た苗です。 たぶんあの苗と同じで作れないと思いますが取り合えず鉢上げしました。 すでに天葉が短くなってきています。 柄の感じも富嶽とは違いますし面白いと思うのですが残念です。