富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その143

先日佳風庵さんのリストにまた千歳が載っているのを発見!即注文しました。 墨が多い為か少し前回の木より小ぶりで面白そうです。 千歳はヤフオクにも2度ほど出品がありましたが私に千歳の知識が無いためヤフオクよりプロの方から購入したほうが良いかと思い…

多重交配その後  その77

あれから2年になります。 付けが一文字で面白いかと。 別苗で木姿も気に入っています! 3株ありましたが少し前に2人の業者さんに1株づつお嫁に出しましたので残りはもう少し大きくなるまで作って見ましょう。

その他   その142

以前愛楽園さんから3号鉢を購入したのですが家の置き枠がほとんど3.3~3.5号用だったため落ちてしまうのでどうしようかと思案していました。 こんな感じです。 銅線を巻いてみたのですが見た目も実用性もイマイチ。 結局3~3.5号用を所沢植木センターさんか…

その他   その141

以前から三昧さんのブログを見て興味があったのでクリプトモスを購入してみました。 とりあえず最小単位での購入です。(送料の方が高かった。泣) 一番下の段が種木用ですが数年植え替えないとこんな感じになるので悩んでいたんです。 袋から出した状態。 …

その他   その140

また5鉢ほどヤフオクに出品しました。 東宮、大波青海、十二単の選別です。 ほぼ大波青海の木姿ですが欲目で見れば十二単の雰囲気も・・・ 東宮、青海、淀の松の選別です。 後暗みの散り斑です。 日本錦、玉金剛、大波の選別です。 付けは甘いですが大型に…

和美錦

約1年3ヵ月ぶりです。 覆輪に成ることを期待していましたがだめでした。 ユウレイででも作れるのかな? こちらは別株 萌黄縞に見えますが派手になると白っぽくなるようです。 今年も置き場の都合上株分け出来ませんでした。

多重交配  その113

これとこれとこれの兄弟苗です。 後冴え(ユウレイ)なので枯れると思っていましたが無加温で冬を越しました。 似たような芸の品種が多々ありますので違いを観察してみたいと思います。