富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その141

以前から三昧さんのブログを見て興味があったのでクリプトモスを購入してみました。

 

f:id:mahorobio:20210912071448j:plain

とりあえず最小単位での購入です。(送料の方が高かった。泣)

 

f:id:mahorobio:20210912071458j:plain

一番下の段が種木用ですが数年植え替えないとこんな感じになるので悩んでいたんです。

 

f:id:mahorobio:20210912071524j:plain

袋から出した状態。

 

f:id:mahorobio:20210912071542j:plain

空洞植えにするにはクリプトモス単体だと難しいのでとりあえず水分を含ませた水苔と1対1の割合で混ぜてみました。

 

f:id:mahorobio:20210912071600j:plain

で、馴染ませる為にクーラーボックスに一晩。

 

f:id:mahorobio:20210912073941j:plain

次の日の状態。

画像だとわかりづらいですが良い感じです!

しかもクーラーボックスだと日持ちもしますので楽です。

水苔を混ぜる割合はこれからの課題ですが天然有機物ですし低コスト、通気性良し、腐りにくい、根腐れが起きにくいなど利点もかなりありますのでこれからも勉強していきたいと思います。