富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その125

今年は5年ぶりに種木の植え替えをしています。

 

f:id:mahorobio:20210207132738j:plain

本当は後回しにして夏場に植え替えたいのですが親木は受粉後刺激したくないのでしかたありません。

 

f:id:mahorobio:20210207132744j:plain

もともと寄せ植えのため中心の根が傷みやすいのですが5年間の放置も重なりボロボロです。

 

f:id:mahorobio:20210207132747j:plain

痛んだり腐った根を整理しながらの植え替えですのでメチャクチャ時間が掛かります。(半分以上の根はだめでした)

 

f:id:mahorobio:20210207132753j:plain

それに加えいつも種木を植え替える時は鉢数が多いので時短の為選別してある水苔を使うのですが昨今水苔代も馬鹿になりませんので今年は3㌔入りのAAAAAで植え替えしています。

おかげでまだ100鉢程度(約10分の1)しか植え替えが出来ていません。

3月にはフラスコからの鉢上げもありますので気が重いです。

 

f:id:mahorobio:20210207132833j:plain

ただ植え替えが終わり綺麗になった状態を見ると「がんばらなきゃ!」と思うんですよね。