富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その41

曙光×黒潮です。 あまりにも根の色が綺麗でしたので鉢上げ前にパチリ。 木姿は黒潮、芸は曙光を目指したのですがもう少し様子を見ないと結果は分かりません。

多重交配その後  その36

あれから約半年の(花衣×???)×(玉金剛×大波青海)です。 2本の子の内1本がつぶれましてもう1本は作落ちしてしまいましたが何とか持ち直しそうでホッとしています。

多重交配  その42

高知県北川村産白虎×(玉金剛×大波青海)選別苗の大波青海型です。 はっきり言ってこの芸は「真月」とのF2(開花まであと2~3作)で作る予定でしたのでタナボタ感いっぱいです。 只、現在の私の状況は5月目前でかなり焦っており昨日今日で鉢上げ100鉢、移植1…

鶸錦

休眠から目覚めた鶸錦です。 説明下手の上画像も素人以下でこの木の良さを上手く表現できませんが自分で作出した縞木の中で1番好きな木です。

その他   その43

植え替えはまだまだですが全ての蘭を外棚に出しました。 予定では余裕で置けるはずだったのですが鉢上げ2年たった2.5号鉢の苗を3号鉢に植え替えた所パンクしてしまい冬用作場も併用する事になってしまいました。 初めての作場で屋根付き、無しで管理に慣れる…

多重交配その後  その35

約8ヵ月ぶりの(???×富嶽)×(???×白鳥) です。 何か天葉が覆輪状に見えますのでこの先の成長が楽しみです。

その他   その42

第68回日本富貴蘭会美術品評全国大会が5月20、21日浜松市のホテルクラウンパレス浜松で開催されます。 個人的には静岡で開催するサイクル早っ!と思っていますが会長と理事長が静岡では致し方無いかと。 ぜひ皆様お誘い合わせの上お越しいただけますよう、お…

F2    その40

天玉宝×花魁F2選別です。 豆葉の赤花を狙ったのですがこの木姿ですと花は咲かないかな~? ただこういう変化品は個人的には大歓迎で早くも「石筍」(せきじゅん)と仮名を付け楽しんでいます。

灰色羆

約1年10ヵ月ぶりの羆覆輪(青)×羆(青)で灰色羆と名付けてみました。 まだ芸が安定していないのに名前を付けるのはどうかとは思いましたが個人で楽しんでいる分には問題ないかと。 子が欲しかったので早めに親からはずし下葉をむしりまして3本の子が出まし…

雷虫

約9ヵ月ぶりの雷虫 です。 植え替えのついでに無地の2本の子をはずしました。 根は動いているはずですが水苔に隠れて見えないのが残念です。