富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

その他   その158  

冬眠の時期が来ましたので今年最後になります。 鬼が笑うかもしれませんが来年鉢上げ予定の一部です。 無名豆葉青軸青根白斑縞。 翠扇ベース白斑縞。 真月ベース弁慶丸型。 天玉宝ベース萌黄覆輪。 来年からはヤフオク出品や交換会参加(コロナ次第)を出来…

海月

前回とは別苗になります。 昨年無芸だと思い寄せ植えにして棚下に置いてあった苗です。 気になったので採光を強く取ったら見事に爆ぜました! しかもよく育っています。 棚下で採光が弱かったため芸が出なかったのが良かったのかも。

多重交配  その125

前回の苗とタイプが似ていますが片親が違います。 右の苗の根の色も木になりますが左の苗です。 紺性が違いますね。 後暗みのようですが全体の紺性が薄いのでビミョ~です。 こちらは植え替えずこのままにしておきましょう。

F2    その98

こちらの兄弟苗になります。 後冴えの乗り斑のような柄の苗に縞、墨がチラチラと出てきました。 固定はしていませんがこの先が楽しみです。

多重交配  その124

今朝棚を見ていて気になる苗を見つけました。 右側の1芽だけ葉色が違います。 虎?ユーレイ?生育障害?根の色もわかりません。 水苔の在庫が残り少ないのに面白そうなので単独植えにしてしまいました。 ヤフオクに青海型の虎を2鉢出品しました。 興味があ…

その他   その157

あれから約1年の羆の仔(青)です。 紺縞はなんとか継続しています。 好きな柄なんですけどもう少し爆ぜてくれないと老眼にはきついです。

多重交配その後  その80

ひと月ぶりになります。 縞では無く虎?でした。 ただ虎?がある天葉2枚とも短く仔は芸をしていませんので成育障害かもしれません。 根の色は綺麗なので固定することを期待しています。

その他   その156

2年ぶりの建国縞884系です。 作下手のため木は痩せていますが柄はまずまずです。 なんとか仔にも継続! こちらの仔はだめでした。

多重交配  その123

天紅梅選別(女雛親)ベースで青海などが掛かっています。 小型の立ち細葉。 奇形の赤花を期待しています。 話し変わりますが9月19日(月)に浜松クラウンパレスで静岡富貴蘭会大会があります。(詳細は純風満蘭さんが紹介してくれています) 私はコロナが怖…

多重交配  その122

先日の棚チェックで見つけました。 見た目は普通の豆葉です。(親とは似ても似つきませんが) 葉の表裏に墨を流します。 天葉! さらに拡大。 縞! タイプとしては天山に似ていますね。

多重交配  その121

今朝台風通過後の棚をチェックしていて見つけました。 白縞?虎?かなり面白そうです。 いつもだったらすぐ別鉢に植え替えるのですが水苔節約のためガマンガマン。

その他  その155

あれから2ヶ月の千歳です。 なんと仔にも白縞が! 棒縞ですが親よりもはっきり出ており今後が楽しみです。

F2その後  その70

あの時の黒真珠ベースの苗です。 結局あの時の縞は駄目でしたがほかの苗の天葉が怪しい雰囲気です。 親子共縞っぽい感じですが少し監察して見ます。

多重交配  その120

またカビ・・・この時期になると必ず出ます! とりあえず鉢上げしましたが小さすぎるので夏は越せないかと。 この木姿で豆葉の遺伝子は入っていません。 艶葉、虎、縞など将来が期待できる苗だったので残念です。

多重交配  その119

今春鉢上げの苗です。 墨ベタベタで白や萌黄縞を流します。 こちらは兄弟木で豆葉と言って良いと思います。 墨縞芸は同じなのでかなり面白い苗です。

その他   その154

完全に棚がパンクしたので増設しました。 とりあえず500鉢ほど置けます。 今までの棚は少し間口を広げ棚も1台増やしました。 あと昨年寒冷紗を二重にして風通しが悪くなり蒸れが出たので(当たり前ですよね頭が悪いです)一枚に戻しました。 それでも置きき…

多重交配その後  その79

[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]が開花しました。 瑞雲に近い花色ですね。 今の時代この程度では見向きもされないでしょうが・・・ ただこの苗は棚下で作っていたので虎が出ていません。 日強く作り虎が出れば花色も濃くなるかもしれないので試してみまし…

F2その後  その69

紅天道が開花しました。 この固体は紅強く弁先はやや黄みを帯び少し凝った感じの花です。 紅陽や夕映とはまた違った花色で面白いので観察してみましょう。

その他   その153

約2年ぶりの吟遊です。 しかし私の作下手を差し引いても増えません。 9年前入手した時は4芽で現在は4鉢6芽です。 柄もまったく安定せず出たり消えたりを繰り返しています。 まあそこが魅力なんですけどね。

その他   その152

約3年半ぶりになります芸西産墨・縞(画像一番下)です。 縞はありませんでしたけど・・・ 少し痛めましたが我が家にしては順調です。 ついに縞が!? ビミョ~ですがまたしばらく楽しめます。

その他   その151

あれから約1年の千歳です。 作はまずまず。 仔が2本も! ついでに縞も!! まあびっくり縞でしょうけどそれでもうれしいです。

F3その後  その1  

あれから3ヶ月。 閉じていた仔の天葉が開いてきました。 棚に慣れ力が付いたら少し採光強めに作ってみましょう。

翠壁

1年ぶりです。 ん~上から出てる根が邪魔ですね。 植え辛いですし見た目も良くありません。 こちらは兄弟木です。 天葉がコンペなのか墨なのかただ傷んでるだけなのか気になります。 話し変わりますが三昧さんに作って頂いた雷虫はやはり駄目だった見たいで…

その他   その150

あれから2年青軸天山の縞です。 すっかり無地になりました(泣) が! なんと仔の天葉に縞が! またしばらく楽しめそうです。

その他   その149

棚の2,5号鉢を入れるトレーを変えてみました。 今までは4×6穴で真ん中4つは空気穴として空けていたのですがそれでも風通しが 悪いのか根腐れをおこしていました。 色々考えて試しに5×8穴を購入してみました。 野ざらしの棚なので風が強い日は少し怖い…

F2その後  その68

1年ぶりです。 天玉宝は紺性が強いので白虎とルビー根が良く映えます!

多重交配その後  その78

一年ぶりで家では虎白松(こはくしょう)と名前を付けています。 淀の松は紺性が薄くあまり白虎が映えませんが成長が早いので作っていて楽しいです。

波海神

約3年ぶりです。 作落ちしたこの鉢のみになってしまいました。 それでも持っていこうとする方が・・・ 2年位は養生しましょう。 全国大会ですが案内状に昼食は各自で手配との事でしたがお弁当を販売するそうです。 参加される方は夜の懇親会がないのでラン…

多重交配  その118

今日棚下から見つけた白散斑縞になります。 ベースは無名の後暗み黄散斑縞(羽衣タイプ?)で豊明殿などを交配しています。 散り斑の遺伝子はそのまま?で斑色の遺伝子が黄から白に変わり?暗まなくなったのかな? 木姿もいいし綺麗なので慶賀や織姫との違い…

その他   その148

ヤフオクで落札した鉄橋殿です。 良い木に巡り合えました。 そう言えばあと2週間で全国大会ですね。 昼食の用意がないようですがホテルのレストランがほとんど休業でホテル内では昼食が取れないようなのでご注意を!(別館は完全予約制) ホテル近くにファ…