富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配その後  その55

約10ヶ月ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)中斑です。 私自身勉強不足の為、「鳳(富士錦中斑)とどこが違うのか?」と聞かれても・・・ ただ遺伝子は間違いなく違うようです。

波童宝

波童宝の花が咲きました。 天咲きで大波青海タイプですね。 葉丈が詰まった大波青海と言ってしまえばそれまでですがお気に入りです。

多重交配その後  その54

まだ前回 から二ヶ月しかたっていませんが(???×黒牡丹)×黒牡丹です。 ん~素晴らしい柄行です。 柄のタイプ?が青軸紺縞に似ているのも 変化を期待していましたがこのままで十分かと思い始めています。

F2その後  その45

今年も咲きました!紅天道です。 紅陽が掛かっているのでもっと色々な花色を期待しているのですが・・・ 他の所では紅陽タイプとか夕映タイプが咲いているのでしょうか? 青海の遺伝子おそるべし!

F1 その27

先週の種付けは約150鉢でトータル6時間ほどでした。 その最中気付いたのがこちら。 交配親は紀州白王×五稜山です。 墨のような違うような??? たしか以前拝見した他の方のブログに南州達磨の特徴の1つとして説明が載っていて 「シブ」と呼んでいましたが…

翠彩

やっと花が咲きご紹介できます! 色の濃さも良いですね~。 あとは子をた~くさん!お・ね・が・い

その他   その71

先週からついに種付けのピークに差し掛かりました。 セルフはまだ考えなくて良い分楽なのですが、交配となると事前に頭の中ではある程度イメージするのですが、なかなか花の時期が合わず無駄に終わる事の方が多く履歴を調べてはその場で一人悩んでいます。 …

F2    その58

宝熨斗×黄金錦です。 虎が出た苗は生理現象?病気?の為すべてフラスコ内で枯れまして無地の宝熨斗型だけが残りました。 その苗が今年花を付けましたのでアップします。 痩せてますがまあ普通の宝熨斗です。 青軸だと思っていましたが花の節に僅かに泥を乗せ…

その他   その70

現在はまったく忘れ去られた存在の獅子王錦ですが私の大好きな品種のひとつです。 無地が目立ってきた為ばらばらにしました。 中斑にならないかな~ こちらは覆輪(獅子王殿)で固定しないかな~ 私が風蘭をやり始めた約30年前にはすでに入門品種でしたので…

その他   その69

三香園さんの展示会から帰ってきました。 展示会の様子は他の方にお任せして購入した木です。 甚目寺です。 やはり加賀童、豆鈴虫には無いブリブリ感が良いですね~。 青軸天山です。 2鉢目ですが2鉢とも墨だけですので縞の木が欲しいですね。 阿波錦でこち…