富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-01-01から1年間の記事一覧

その他   その35

あれから3ヶ月後のフラスコ内の状態です。 今年も運良く豆葉の変わりが出来ました。 ここから最終移植をして春の鉢上げ待ちます。

多重交配その後  その34

約2年ぶりの吟風×(紅孔雀×大波青海)です。 雪白縞だったはずですが現在は黄味を含んだ白縞に見えます。 柄は荒れ気味になってしまいましたが成長は順調ですのでそろそろ仮名でも付けたいと思っています。

多重交配その後  その33

約1年2ヵ月ぶりの鶸錦です。 今年は花が咲くかと思っていましたが中々上手くいきません。 少し間延び気味ですので作り直しながら開花を待ちたいと思います。

F1その後 その10

約2年半ぶりの富嶽×海皇丸選別苗 です。 やっと苗が作落ちから立ち直ってきました。 これからどのような成長を見せるか楽しみです。

その他   その34

今年の播種が終わり1ヶ月約100本まで減ったフラスコも500本近くにもどりました。 無発芽、カビなので100本ほど減ったのですが個人的には残念(1年遅れる)やら嬉しい(移植が少なくて済む)やら複雑です。

多重交配その後  その32

半年ぶりの(花衣×???)×(玉金剛×大波青海) です。 木姿も良くなってきており根色も綺麗しかも成長がすこぶる良くこの調子なら我が家の過酷な冬も乗り越えてくれそうです。

F1 その25

雷紅丸×日本錦選別で現在ヤフオクに出品している苗の兄弟苗です。 付け変わりで葉が水平になり面白いかと・・・それじゃあ大波青海じゃん! 花に期待です。

F1 その24

昨日とは別の雷紅丸×天宮殿で1品物です。 小型で根も太く赤花が期待できそうな軸色で開花が楽しみです。 今日ヤフオクに少し出品します。

F1 その23

雷紅丸×天宮殿選別です。 葉先に墨?ケロイド?が出て木姿はどちらの親にも似ず逆に特徴がありこれで赤花が咲けば面白いかと思っています。 子には白縞が出て来ていますので暫くは楽しめそうです。

セルフ変わりその後 その27

サイクルが早いですが憧憬 です。 なんと子当たりが2つ付きましたが上の1つはだめかもしれません。 天葉は地味ながら柄が確認できますが余り期待は出来ませんのであとは子の柄待ちです。

F2    その39

またしてもやっちまいました。 来春鉢上げ予定だった織姫×奄美豆葉ですがカビの為この時期に鉢上げ。 富嶽交配よりも柄が乗りにくいのか何度も失敗しやっと1芽だけ出た苗だったのですが・・・ 冬を無事越せれば来春またご紹介します。

F2その後  その39

約1年ぶりの千刃です。 鉢を素焼きに変えミズゴケも国産に変えて様子を見ていましたが今の所良い結果が出ています。 極小豆葉?としても特徴のある苗ですので何とか一人前に育てたいです。 今日も少しヤフオクに出品します。

F2その後  その38

約1年2ヵ月ぶりの緑亀です。 小型で青軸青根、泥軸品種の豆鈴虫とは違った魅力があり気にいっています。

その他   その33

我が家に10鉢ほどある金牡丹の中で1番のお気に入りです。 4年前の美咲園さんの忘年会で手に入れた木で当初は少し凝っており中々作がかからなかったのですが今年ようやく棚にもなれたようです。 欲目でしょうが縞っぽく見えますのでこれからの成長が楽しみで…

多重交配その後  その31

約3ヵ月ぶりの 日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)です。 秋になり雪白に冴えてきました。 今更ですが後暗みタイプと気付きまして牡丹芸になっても面白いのではと思っています。

その他   その32

今年の美咲園さんの交換会で落札した羆の子(青)です。 売主の方は「柄は無いよ~」と言っていたのですが柄が沈んでいるのでは?と思い落札(しかも激安!)しました。 7本立ちでしたので3鉢に分けた内の親木の画像です。 柄に見えるのは欲目かもしれませ…

セルフ変わりその後 その26

約1年9ヵ月ぶりの憧の縞の親です。 良い株になりましたが相変わらず縞が出たり消えたりと安定しません。 その分ハラハラドキドキを含め楽しんでいます。

その他   その31

前回とは違う黒牡丹で昨年の美咲園さんの展示会で現会長と競り合い最終的に譲っていただいた木です。 何か良い感じがして落札したのですがラッキー!子に縞が出てくれました。 私の所では今まで黒牡丹は4鉢買いましたが3鉢に縞が出ていて相性の良い品種なの…

セルフ変わり その26

翠華殿セルフの変わりで親よりやや小型で剛直な感じのする木で下葉には少し墨?を流します。 もう鉢上げ10年以上になるのに殖えない開花しないで完全に忘れていました。 ただ久しぶりに見たら結構良い!まじめに作り直します。

多重交配その後  その30

約10ヵ月ぶりの奄美×(瑞雲×???) です。 今年の成長をかなり期待していたのですがいまいちでした。 柄が派手なためだと思いますが私の作の下手さもあるのかもしれません。 ヤフオクですがとりあえず試しで明日2品ほど出品してみようかと思いますので宜し…

その他   その30

あれから約3ヶ月後のフラスコの状態です。 この位のサイズになれば葉型の選別が容易です。 選別の結果フラスコは現在約100本まで減りましたが今年の播種がすでに始まっていますのですぐに上下段とも埋まってしまうでしょう。

F2その後  その37

約10ヵ月ぶりの富嶽×瑞雲です。 だいぶ木もしっかりして柄も継続(子はまだ)しています。 話は変わりますが棚が飽和状態で減らさないと次の鉢上げ株分けが出来ない状態です。 で8年ぶりにオークションにでも出品してみようかと思いましたが浦島太郎状態で…

多重交配その後  その29

約2年ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)の中斑です。 とりあえず1番子にも継続しておりますのでこれからの子にも期待です。

その他   その29

先日培養室に入りフラスコを見ていましたら・・・カビ!しかもかなりの本数。 幸い時期もよく鉢上げ出来るサイズでしたのですぐに鉢上げしました。 移植は苗を早く大きくしますがカビのリスクも多々ありますので気が抜けません。

その他   その28

今の時期私の棚は赤、白、黄色などの房があちこちにあり棚を賑わしています。 そのおかげで暑い夏も楽しめています。

その他   その27

風蘭のネタが尽きましたので実生ネタです。 我が家は交配した花は来歴と日時をハッキリさせるため番号で管理します。 1鉢すべての花が同じ交配なら軸に別々であるならば1つ1つの花に糸でラベルをくくりつけます。 で1~50は赤色の糸、51~100は黄色…

セルフ変わりその後 その25

約10ヵ月ぶりの秋彩宝です。 なかなか良い株立ちになってきました。 この株であの時の芸になれば見栄えがするのですが今年はどうでしょう?

多重交配その後  その28

サイクルが早いですが???の所が違う(???×黒牡丹)×黒牡丹の選別苗です。 たった2ヵ月半ですがボリュームが出てきたように思います。 墨もベタベタながら成長も良く今後が楽しみです。

多重交配その後  その27

約8ヶ月ぶりの(???×富嶽)×(???×白鳥)です。 天葉は真っ白! 縞はまだまだ安定していませんがとりあえず継続しています。

多重交配その後  その26

約9ヵ月ぶりの(金華山×白雲閣)×???です。 個人的にはかなり気に入っている苗で手に取る回数も多いです。 ただ葉が細くボリューム感が無いのが残念です。